「分割セット法」忙しいあなたでも筋トレを続けるためのコツ
仕事や家庭のことで毎日忙しくて、まとまった時間を取って筋トレするのが難しいと感じることはありませんか?
特に、小さな子供がいると自由な時間を確保するのは一苦労ですよね。
そんなあなたにおすすめしたいのが私も実際に行っている「分割セット法」です。
(自宅でのトレーニング限定)
分割セット法って何?
分割セット法は、筋トレを1日の中で分割して行う方法です。例えば、朝に1セット、昼に1セット夜に1セットというように、短い時間をうまく使ってトレーニングします。これなら忙しい日でも筋トレを諦めずに続けられます。
こんな感じでやってます
私は30代、5歳と3歳の子供を持つ父親です。
仕事に育児にと毎日バタバタですが、
筋トレだけは続けたいと思って、この分割セット法を取り入れてみました。
ちなみに、分割セット法という名前は、勝手に私が考えました。
実際に私が行っている方法です。
例えば胸のトレーニングの日の場合。
朝の身支度のすきを見てダンベルプレス1セット、仕事から帰宅後にもう1セット追加します。そして夜子供が寝静まった後に最後に1セット行います。時間がある場合は続けてダンベルフライ3セット追加で行う日もあります。
私はこのように時間を見つけてちょこちょこトレーニングしています。
最初は「こんなに分けてやって効果あるのかな?」と思いましたが、意外とちゃんと成果が出てきています。体が引き締まってきたし、筋力もアップしている感じです。
分割セット法のメリット
1. 時間を有効に使える
忙しくても、隙間時間を活用して少しずつ筋トレを進められるので、無理なく続けられます。
2. 疲れにくい
1回で全セットをやると結構ヘトヘトになりますが、分けてやると負担が軽減されて、1セットごとに集中できます。
3.インターバルを気にしなくていい
通常の筋トレでは、セット間に1〜3分程度のインターバル(休憩)を取ります。インターバルを取ることで筋肉を回復させ、次のセットでも高いパフォーマンスを発揮できると言われています。
ただ、正直言って、私はインターバルの待ち時間がもったいないと感じていました。分割セット法なら、実質インターバルがないので、待ち時間がなくなります。
4. プレッシャーが少ない
「今日は筋トレできなかった…」という罪悪感がなくなります。少しでもやったという達成感があるので、気持ちも楽です。
実際に成果が出てる
この方法を始めてから、筋トレを続けるハードルがかなり下がり、忙しい日でも無理なくできています。しかも、ちゃんと筋肉もついてきているのがわかるので、自分のやり方に自信が持てました。
もちろん、まとまった時間が取れる方なら、適切なインターバルを設定して、従来の筋トレ方法を行った方が、より効果的なトレーニングができるとは思います。
忙しいけど筋トレを諦めたくない方には、ぜひ「分割セット法」を試してみてほしいです。やり方次第で、毎日の生活に無理なく取り入れることができますよ!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?