見出し画像

名言から学ぶ【ココ・シャネル】女性が憧れるブランドの源を探る!

言葉には、その人の生き方や人柄が見えてきますよね。

今回は『名言×人×私』をテーマとして、
偉大な方々の言葉から、
私の大事にしていることもシェアしていきたいと思います♪

6人目「ココ・シャネル」を選んだ理由

以前憧れのブランドでこちらの記事を書きました♪

もうひとつの憧れのブランドが「シャネル」です。

正直、昔から好きだったかというとそうではなかったのですが、
最近、友人にすすめられた映画『ココ・アヴァン・シャネル』(2009年公開)を観てから興味をもちました!

そして憧れのブランドに躍り出ました!!

さて、数ある心に響く格言の中で、私が紹介したいのはこちらです♪

強さを感じる言葉

翼を持たずに生まれてきたのなら、
翼を生やすために、どんな障害も乗り越えなさい。
https://meigen.club/coco-chanel/ より

ココ・シャネルの生きる強さを感じる格言です。

ないなら創り出す。

「シャネル」というブランドができたのも、
当時、存在しなかったことを実現したことがきっかけだと知りました!!

創業当初、ヨーロッパの女性といえば、コルセットが当たり前!
この当たり前を変えたのが、シャネルの洋服です!!

すなわち「女性の服の解放」。

窮屈なコルセットを廃止して、
機能性に優れ、女性が着やすく、動きやすい服装、
これを当たり前にしたのです!!

これが、シャネルのブランドコンセプトのひとつ。

シャネルのもうひとつのブランドコンセプトに、

「古い価値観にとらわれない自由で自立した女性像」

というものがあるそうです。

シャネルにはレディースしか存在しない理由も女性のためにつくられたブランドだからなんですね!
正確には男性向けのラインナップはあるのですが、
あくまで「女性から男性への贈り物」という想定で販売されているのです。

このように、ココ・シャネルさんはまさしく
「創造の人」と言えるでしょう!

当たり前を覆しながら、女性のためのブランド「シャネル」を確立させていったのです!!

◆まとめ◆

女性の在り方を唱えた格言の数々、女性に突き刺さる言葉もたくさんありました!

また、「シャネル」の代表作、香水の「シャネル N°5」は、
今年で100周年を迎えるとのことで、おめでたいですね☆彡

フランス女優のマリオン コティヤールが出演するCMも素敵です☆

それでは最後に香水にまつわる格言を。

香水をつけない女に未来はないのよ。

わー!胸が痛い!!
身だしなみのひとつとして「匂い」「香り」も気遣っていかないとですね!

シャネルを身にまとうのにふさわしい、
0から1を創造し誰もが活躍する場をつくり、
女性から憧れられる存在になるべく、これからも自分磨きに精進します!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?