見出し画像

【東京国際フォーラム】「新たな感動と出会い、新たな感動を生み出す」情報発信施設

オシャレなビルを書いたら思い出した建物があったので、
今回はそちらをご紹介♪

それは「東京国際フォーラム」
https://www.t-i-forum.co.jp/

首都東京の中心・丸の内に位置するコンベンション&アートセンターとして、1997年1月10日に開館。
大小8つのホール、31の会議室、ガラス棟、緑が清々しい地上広場、
ショップ、レストラン、美術館などから構成された
「新たな感動と出会い、新たな感動を生み出す」複合施設です。

空に浮かぶ巨大な船

下から天井を見上げたことはありますか?

建築物としても高く評価され、
東京を代表するランドマークの一つになっています。
シンボルともいえるガラスのアトリウム「ガラス棟」
トップの写真はその「ガラス棟」で下から天井を見上げたアングルです!
全体だとこんな感じ。

ファイル_000 (5)

まるで青空を海を見立てて、
海の中から巨大な船の底を見ているように感じませんか?

建物についてのこだわりはここでは書きつくせないほどなので、
興味がある方は是非こちらを参考ください♪

東京国際フォーラムから環境問題を考える

もう一つ、「東京国際フォーラム」でお話したいことがあります。
それは「持続可能な社会」の実現のための環境問題についてです!

<基本理念>
最高の品質とサービスを提供するリーディング・コンベンション&アートセンターを目指す東京国際フォーラム(Tokyo International Forum)は、環境問題への取り組みを経営の最重要課題のひとつと位置づけ、地球環境保全のため積極的に環境負荷の低減を図り、「持続可能な社会」の実現のため最大限の努力をします。
(引用:https://www.t-i-forum.co.jp/about/environment/)

実際に、太陽光発電システムや太陽熱集熱システム、屋上緑化など、
「自然エネルギーの活用」「効率的なエネルギー利用」「快適環境の創出」を実現するため、様々な取組みを行っているそうです!

◆まとめ◆
世界に向けて、新しい文化や情報を発信するだけでなく、
環境負荷低減・地球温暖化対策にも積極的に実践して発信しているんですね!!

東京を代表する施設だからこそ、率先垂範で取り組むって大事ですね。
最近興味がある「SDGs」にも繋がること、
私もできることから取り組んでいきます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?