見出し画像

Myルーティン!こだわりの飲み物選び

noteを書いて、みなさんに私のいろんなことを分かち合うことで、
私自身の生活も良い方へ変わってきています!

それは、
分かち合ったからには、まず、私が実践しよう!って思うからです!!

そして、
実践して最近ルーティン化・習慣化してきたことも増えました♪
noteある生活に感謝ですね!!

今回はその中でも、こだわっている飲み物についてシェアします!

ルーティン①朝1杯目

1杯目は常温のお水です。
だいたいマグカップ1杯ほど、飲みます!

寝てる時って、喉、けっこう乾燥しているんですよね。
私が常温のお水の飲む理由は、喉と口を潤したいから!!

ですが…
この1杯、意外と生きる上でも大事な1杯だったりするんです!

なぜなら、人は寝ている間に500ミリ~1リットル程、
汗をかいているそうです!!

喉が乾いているというよりも、実は体内が乾いているんですね~!

もうひとつ、私が常温のお水にしているのは、理由があります!

それは身体を冷やさないようにするためで、
つまり内臓を冷やさないためです!!

普段からも、お水は常温保存していますし、
飲食店でも食後にはできたら温かいお茶か、氷抜きのお水
いただくようにしています!

ルーティン②日常で飲むもの

それは、青汁です。

これは健康投資のために取り入れ始めてから、実はずっと継続しています♪

おすすめしていただいたものはオーガニックの青汁の粉です!
それを、常温のお水やお湯(熱すぎない)、
時には豆乳に溶かして飲んでます♪
この時期はホット青汁ですね~!!

この青汁の粉は、持ち運びしやすいスティックタイプなのも便利!
味も個人的には、全く苦味を感じず、
むしろ甘味を感じるくらいて飲みやすい!!

なので、今ではリモートワークのお供になっています♪
タンブラーに入れてこまめに飲んでます!

私が、青汁を飲む理由は、腸活!!

食べることが大好きな私の胃腸は、おそらく人一倍ハードワーク。(笑)

食欲が普通落ちる風邪の時も、私の場合は食欲が衰えることがないので、
栄養つけなきゃ!で状況でも普通の食事をしていました(笑)

ある時、それを話したら健康に詳しい仲間から、
「ちゃんと休ませて上げてー!!」
とずはり言ってくださり、そこから、胃腸をいたわろう!って思い、
ケアする重要性に気づいたのです!!

ハードワークしていただくからこその「ケア」だなって!

だから、青汁に含まれる「食物繊維」と「乳酸菌」が
私の腸の善玉菌を活発にしてくれている!

そういたわりながら、感謝して飲むようにしています!

ルーティン③寝る前はハーブティー

身体を睡眠モードにするために、ハーブティーを飲みます♪

その理由は下記の記事でもシェアしています。

最近のこだわりは、オーガニックカモミールティー!

カモミールティー


寝る前のハーブティーを続けようとする中で気づいたことは、
ちゃんと寝るための準備時間を取れるようになったこと!!

これまで、ギリギリまでPCで仕事したり、スマホを見ていたか、
そのまま寝落ち…

それが、よし、そろそろ寝る時間だ!と思った時に、
お湯を沸かして部屋を暗くして、ハーブティータイム♪

だいたいマグカップ1杯を飲むのに5分くらいかかるかな。
そうすると、少しスマホやPCから離れて考える時間や、
もしくは何も考えないリラックスできる時間が作れるので、
より身体だけでなく、頭も寝るモードにもっていけてるなーって実感中♪

◆まとめ◆

ルーティンが増えると習慣化しますし、
それが健康に繋がるならやる価値、とてもありますよね!!

ルーティンにする時のコツは、
一気に取り入れてみて、続けられそうなことから習慣化していく
のが良いと思います!

私も今、これを書きながらホット青汁タイムです♪
みなさんのこだわりのドリンクはなんですか??



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?