見出し画像

スペインが生んだ「フラメンコ」~運命の出会いと私の未来像~

好きなことをシェアして、みなさんが読んで、選んでいただける!
noteって本当にすごい!!

先日、アツく語らせていただいた、ミュージカル映画の記事が、
またまた、とある週で、特にスキ♡を集めた記事として連絡が来ましたー♪

ありがとうございます!!

今回はこの記事でもちらっと触れた、
フラメンコとの出会いについて触れていきます♪

私とスペインの出会い

フラメンコはスペインの南部、アンダルシア地方の民族芸術です。
そんなフラメンコを生んだスペインを初めて知ったのは幼稚園の頃。

国旗の本が好きで、
その中でビジュアルで魅かれたのが「スペイン」でした!

画像1

幼稚園児として、
「なんてオシャレで陽気な国旗なんだろう!」

という感想をもちました。

国旗の意味は大人になってから知りましたが、諸説いろいろあります!
http://www.st38.net/kokki/z131.html

最もポピュラーなのは、
が国を守るために場がされた「血」
黄色が富や帝国を意味する「金」を表している
「血と金の旗」だということです。

なかでもおもしろエピソードは、
赤と黄色の配色は、1785年にスペイン国王カルロス3世が、

「世に白い旗が多くて見分けがつきにくい」

ということで、今のように黄と赤の国旗となった、ということです!

私の目に止まったように、目立つが理由だったとは!!

フラメンコとの出会い

国旗からスペインを知り、文化や国民性などを知っていきました!
その中で、伝統文化として今も踊り継がれているのが
この「フラメンコ」でした!!

フラメンコ

陽気な国の、お祭りのダンス!と思って、ド派手なかわいい衣装で、
みんな誇らしげに楽しそうに踊っている動画が印象的でした♪

楽しそう!
そして、カッコイイ!!

それだけでなく、ソロでスローナンバーで魅せている動画も観まして・・・

それが、もう、滲み出る人生の経験値、貫禄、大人の色気を感じて

これまたカッコイイ~!!

「動」と「静」、どちらも楽しめるのもフラメンコの魅力だと思います!

大学1年の時、実際にやってみようかな?
と思ってスクールに見学だけ行きました♪

たまたまその時、若い女性が多く、踊っている姿は、
可憐で華やかで素敵!と思ったのですが、
その時は、
「うーん、今じゃない!」
って思ってしまい・・・

その時は始めなかったのです(笑)
もう少し、人生経験積んで、味がある私でフラメンコしたいかも・・・

フラメンコとの運命の出会い

そう思った私は、結局大学4年間は、
ご縁もあってミュージカルの世界へどっぷり漬かりました!!

そこで、ダンスが本当に好きになりました♪

やがて、大学卒業し、就職してから2年程経った1月、

「今年こそ何か変えたい!」

そう思って、気づいたらフラメンコの体験レッスンを申し込んでいました!しかも当日のレッスン!!

この日が、私とフラメンコの運命の出会いです!!

先生のダンスがカッコよくて、
この先生から学びたい!と思って即入会!!(笑)

◆まとめ◆

やはり、私が何か始める時、必ず憧れる「人」がいる!!

先生に憧れてから継続し、クラスも上がり、
さらに好きな先生とも出会い、結局3年間続けました!

その3年間は発表会にも出させていただき、
フラメンコを知った祭りのナンバー「セビジャーナス」
「バリージョ」というフランス用のカスタネットを鳴らしながら
群舞の演目として舞いました♪

バリージョ

感情的にも踊りながら楽しむ「動」なナンバーが多かったので、
次、フラメンコと向き合う機会をつくったら、
人生経験が滲み出ることで魅せるような
「静」なナンバーを踊ってみたい!!

以前「本当に手に入れたいものこそ、いったん横に置く」という記事を書きました♪

そこで書いた横に置いているもののひとつが「フラメンコ」です!

フラメンコは、経営者を目指すこと決めてから、横に置いてお休み中♪
必ず、時間と働き方の自由を手に入れた時、取り戻すと決めて・・・。

目標は40歳!!
ちょうど人としての深みも出て、魅せるには最高なときだろうな~!
今から楽しみです♪


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?