見出し画像

長男が高3になり、大学受験目前の10月
それまで10年以上勤めていたパート先の移転が決まった。
とても自宅から通える場所ではなく、
退職するしかありませんでした。

とりあえず、受験が終わるまでは
新しい仕事は探さずに
長男をサポートしようと決めていました。

でも、試しに登録に行った派遣会社から、
すぐに仕事を紹介していただき、
結局、フルタイムで働くことになってしまいました。

長男出産から実に18年ぶりのフルタイム勤務

その勤務先は、なんと東京大学でした。

息子より先に、母が東大に合格してしまった・・・


教授の研究室での仕事
先生方も学生さんたちも
宇宙人級の天才ぞろいでした。

それまでは、月に12〜3日程度
10時〜16時という、のんびりな勤務形態から
いきなり、月〜金、9時〜17 時のフルタイム

生活が一変した!!

長男が小2のころ

「たくさん勉強して、東大生の母にしてあげる」

と宣言してから、夢にまでみた東京大学に、
毎日通えるなんて・・・

しかし、久しぶりのフルタイム勤務と
受験生の母との両立は、想像を絶するものがありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?