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【仮庵の祭り】(סוכותスコットSukkot、Feast of Tabernacles/Feast of Booth)

【仮庵の祭り】(סוכותスコットSukkot、Feast of Tabernacles/Feast of Booth)

聖書 新改訳©1970,1978,2003新日本聖書刊行会 ※太字強調は引用者による

『ヨハネ7:2 時に、仮庵の祭りというユダヤ人の祭りが近づいていた。
14 祭りもすでに半ばになったころ、イエスは宮に上って教え始められた。
37 さて、祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立ち上がり、大きな声で言われた。「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。38 わたしを信じる者は、聖書が言っているとおり、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになります。」』新約聖書ヨハネの福音書7章2, 14, 37~38節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会
(レビ23:24)『「イスラエル人に告げて言え。この第七月の十五日には、七日間にわたる主の仮庵の祭りが始まる。』

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ハグ・サメアフ!Chag Sameach! Happy Sukkot everyone! スコット(仮庵祭)おめでとう!
西暦2021年(令和3年)9月20日月曜日日没後より、ユダヤ暦5782年ティシュリの月15日(〜9/28火日没

西暦2020年(令和2年)10月2日金曜日日没後より、ユダヤ暦5781年ティシュリの月15日(〜10/3土日没
西暦2019年(令和元年)10月13日日曜日日没後より、ユダヤ暦5780年ティシュリの月15日(〜10/14月日没
西暦2018年(平成30年)9月23日日曜日日没後より、ユダヤ暦5779年ティシュリの月15日(〜2018/9/24月日没
西暦2017年(平成29年)10月4日水曜日(旧暦8月15日・十五夜/中秋の名月※実際の満月は10/6金)日没後より、ユダヤ暦5778年ティシュリの月15日(2017/10/5木日没)

となり、イスラエル三大巡礼祭り、秋の祭りでメインイベントと言える【仮庵(かりいお)の祭り】(ヘブライ語סוכותスコットSukkot、英語Feast of Tabernacles / Feast of Booth)が始まります。仮庵(スッカsukkah)と呼ばれる草木の天幕を庭やベランダに作り、1週間その中で親戚一同が集まって過ごす喜びの祭りであり、またこの世での歩みが仮庵、すなわち主にあって仮住まいに過ぎないことを思い起こす祭りです。

Prepare The Way - Feast of Tabernacles 2020 (3:00)
https://youtu.be/yuQEAQzaIBQ


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仮庵祭は、第七の月(ティシュリの月)に、七日間祝う主の例祭の七番目の祭りです。秋の収穫祭でもあります。2020年/5781年は10月9日(金)夕方〔2019年/5780年は10月20日(日)〕〔2018年/5779年は9月30日(日)〕〔2017年/5778年は10月11日(水)〕(ティシュリの月21日)まで続きます。七つの主の例祭(レビ23章)の中で最も重要な祭りであり、聖書の中で単に“祭り”と出て来た場合、それはこの仮庵祭を指すことが多いです(例:1王12:32、詩42:4, 81:3, 118:27、ヨハ7:37等)。
その後、8日目はイスラエルでは律法歓喜祭(シムハット・トーラーŚimchath Torah/八日祭シェミニ・アチェレットShmini Atzeret=The Eighth Day)となり(イスラエル国外では8日目=八日祭、9日目=律法歓喜祭)、シナゴーグで読む一年(三年)周期の聖書朗読箇所(トーラー・ポーション)が一巡し、また新たに創世記1章1節からの朗読に戻ります。

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◯ 2021年/5782年仮庵祭スケジュール

9/20月夕-21火夕:仮庵祭1日目/ティシュリ15
9/21火夕-22水夕:仮庵祭2日目/ティシュリ16
9/22水夕-23木夕:仮庵祭3日目/ティシュリ17
9/23木夕-24金夕:仮庵祭4日目/ティシュリ18
9/24金夕-25土夕:仮庵祭5日目/ティシュリ19
9/25土夕-26日夕:仮庵祭6日目/ティシュリ20
9/26日夕-27月夕:仮庵祭7日目/ティシュリ21
9/27月夕-28火夕:大いなる日・八日祭(シェミニ・アチェレット)/律法歓喜祭(シムハット・トーラー) ※イスラエルのみ両方同日に祝う)/ティシュリ22
9/28火夕-29水夕:律法歓喜祭(※イスラエル以外の国はこの日に律法歓喜祭を祝う)/ティシュリ23

◯ 2020年/5781年仮庵祭スケジュール
10/2金夕-3土夕:仮庵祭1日目/ティシュリ15
10/3土夕-4日夕:仮庵祭2日目/ティシュリ16
10/4日夕-5月夕:仮庵祭3日目/ティシュリ17
10/5月夕-6火夕:仮庵祭4日目/ティシュリ18
10/6火夕-7水夕:仮庵祭5日目/ティシュリ19
10/7水夕-8木夕:仮庵祭6日目/ティシュリ20
10/8木夕-9金夕:仮庵祭7日目/ティシュリ21
10/9金夕-10土夕:大いなる日・八日祭(シェミニ・アチェレット)/律法歓喜祭(シムハット・トーラー) ※イスラエルのみ両方同日に祝う)/ティシュリ22
10/10土夕-11日夕:律法歓喜祭(※イスラエル以外の国はこの日に律法歓喜祭を祝う)/ティシュリ23
◯ 2019年/5780年仮庵祭スケジュール
10/13日夕-14月夕:仮庵祭1日目/ティシュリ15
10/14月夕-15火夕:仮庵祭2日目/ティシュリ16
10/15火夕-16水夕:仮庵祭3日目/ティシュリ17
10/16水夕-17木夕:仮庵祭4日目/ティシュリ18
10/17木夕-18金夕:仮庵祭5日目/ティシュリ19
10/18金夕-19土夕:仮庵祭6日目/ティシュリ20
10/19土夕-20日夕:仮庵祭7日目/ティシュリ21
10/20日夕-21月夕:大いなる日・八日祭(シェミニ・アチェレット)/律法歓喜祭(シムハット・トーラー) ※イスラエルのみ両方同日に祝う)/ティシュリ22
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10/21月夕-22火夕:律法歓喜祭(※イスラエル以外の国はこの日に律法歓喜祭を祝う)/ティシュリ23
◯ 2018年/5779年仮庵祭スケジュール
9/23日夕-24月夕:仮庵祭1日目/ティシュリ15
9/24月夕-25火夕:仮庵祭2日目/ティシュリ16
9/25火夕-26水夕:仮庵祭3日目/ティシュリ17
9/26水夕-27木夕:仮庵祭4日目/ティシュリ18
9/27木夕-28金夕:仮庵祭5日目/ティシュリ19
9/28金夕-29土夕:仮庵祭6日目/ティシュリ20
9/29土夕-30日夕:仮庵祭7日目/ティシュリ21
9/30日夕-10/1月夕:大いなる日・八日祭(シェミニ・アチェレット)/律法歓喜祭(シムハット・トーラー) ※イスラエルのみ両方同日に祝う)/ティシュリ22
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10/1月夕-2火夕:律法歓喜祭(※イスラエル以外の国はこの日に律法歓喜祭を祝う)/ティシュリ23
◯2017年/5778年仮庵祭スケジュール
10/5木(4夕-5夕)仮庵祭1日目/ティシュリ15
10/6金(5夕-6夕)仮庵祭2日目/ティシュリ16
10/7土(6夕-7夕)仮庵祭3日目/ティシュリ17
10/8日(7夕-8夕)仮庵祭4日目/ティシュリ18
10/9月(8夕-9夕)仮庵祭5日目/ティシュリ19
10/10火(9夕-10夕)仮庵祭6日目/ティシュリ20
10/11水(10夕-11夕)仮庵祭7日目/ティシュリ21
10/12木(11夕-12夕)律法歓喜祭(シムハット・トーラー/大いなる日・八日祭シェミニ・アチェレット※イスラエル以外の国は八日祭のみ祝う)/ティシュリ22
(10/13金(12夕-13夕) 律法歓喜祭(※イスラエル以外の国はこの日に律法歓喜祭を祝う)/ティシュリ23)

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仮庵祭・律法歓喜祭 聖書朗読箇所(トーラー・ポーションTorah Portions)

◯仮庵祭 聖書朗読箇所(トーラー・ポーションTorah Portions)
律法書(Torah トーラー):レビ22:26-23:44、民数記29:12-16
預言書(Haftarah ハフタラー):ゼカリヤ14:1-21
使徒書(Apostolic アポストリック):ヨハネ1:1-18、ルカ2:1-20、黙示録16-19章

◯律法歓喜祭(シムハット・トーラーŚimchath Torah/八日祭、シェミニ・アチェレットShmini Atzeret=The Eighth Day)聖書朗読箇所
律法書(Torah トーラー):申命記14:22-16:17, 33:1-34:12、民29:35-30:1
預言書(Haftarah ハフタラー):1列王8:54-66、ヨシュア1:1-18
使徒書(Apostolic アポストリック):1ヨハネ3:1-3、ルカ2:21-32、黙示録20-22章

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(レビ23:24, 39-43)『24「イスラエル人に告げて言え。この第七月の十五日には、七日間にわたる主の仮庵の祭りが始まる。
39 特に、あなたがたがその土地の収穫をし終わった第七月の十五日には、七日間にわたる主の祭りを祝わなければならない。最初の日は全き休みの日であり、八日目も全き休みの日である。40 最初の日に、あなたがたは自分たちのために、美しい木の実、なつめやしの葉と茂り合った木の大枝、また川縁の柳を取り、七日間、あなたがたの神、主の前で喜ぶ。41 年に七日間、主の祭りとしてこれを祝う。これはあなたがたが代々守るべき永遠のおきてとして、第七月にこれを祝わなければならない。42 あなたがたは七日間、仮庵に住まなければならない。イスラエルで生まれた者はみな、仮庵に住まなければならない。43 これは、わたしが、エジプトの国からイスラエル人を連れ出したとき、彼らを仮庵に住まわせたことを、あなたがたの後の世代が知るためである。わたしはあなたがたの神、主である。」』

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(民数記29:12)『第七月の十五日には、あなたがたは聖なる会合を開かなければならない。どんな労役の仕事もしてはならない。あなたがたは七日間、主の祭りを祝いなさい。』
(出23:16)『また、あなたが畑に種を蒔いて得た勤労の初穂の刈り入れの祭りと、年の終わりにはあなたの勤労の実を畑から取り入れる収穫祭(NKJV: the Feast of Ingathering)を行わなければならない。』
(申命記16:13-16)『13 あなたの打ち場とあなたの酒ぶねから、取り入れが済んだとき、七日間、仮庵の祭りをしなければならない。14 この祭りのときには、あなたも、あなたの息子、娘、男女の奴隷、あなたの町囲みのうちにいるレビ人、在留異国人、みなしご、やもめも共に喜びなさい。15 あなたの神、主のために、主が選ぶ場所で、七日間、祭りをしなければならない。あなたの神、主が、あなたのすべての収穫、あなたの手のすべてのわざを祝福されるからである。あなたは大いに喜びなさい。16 あなたのうちの男子はみな、年に三度、種を入れないパンの祭り、七週の祭り、仮庵の祭りのときに、あなたの神、主の選ぶ場所で、御前に出なければならない。主の前には、何も持たずに出てはならない。』

仮庵祭を祝うために世界中からイスラエルに集まるクリスチャンたち

(ゼカリヤ14:4, 16)『4 その日、主の足は、エルサレムの東に面するオリーブ山の上に立つ。オリーブ山は、その真ん中で二つに裂け、東西に延びる非常に大きな谷ができる。山の半分は北へ移り、他の半分は南へ移る。
16 エルサレムに攻めて来たすべての民のうち、生き残った者はみな、毎年、万軍の主である王を礼拝し、仮庵の祭りを祝うために上って来る。』

2019/10/18 (金)
50カ国から来た何千人というクリスチャン達がイスラエルへの支持をあらわす為にエルサレム市内を行進する様子(一部)。(0:39)
AMAZING! Tens of thousands of Christians from 50 countries marched in Jerusalem today to show their support for Israel. ❤️
https://www.facebook.com/531583176853224/posts/2786287944716058?sfns=mo

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【ルーラブとエスログ】

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(レビ23:40)『最初の日に、あなたがたは自分たちのために、美しい木の実なつめやしの葉茂り合った木の大枝、また川縁の柳を取り、七日間、あなたがたの神、主の前で喜ぶ。』
(レビ記23章10~11節)『10 イスラエル人に告げて言え。わたしがあなたがたに与えようとしている地に、あなたがたが入り、収穫を刈り入れるときは、収穫の初穂の束を祭司のところに持って来る。11 祭司は、あなたがたが受け入れられるために、その束を主に向かって揺り動かす。祭司は安息日の翌日、それを揺り動かさなければならない。』
『ヨハ12:1 さて、イエスは過越の祭りの六日前にベタニアに来られた。そこには、イエスが死人の中からよみがえらせたラザロがいた。
12 その翌日、祭りに来ていた大勢の群衆は、イエスがエルサレムに来られると聞いて、13 なつめ椰子の枝を持って迎えに出て行き、こう叫んだ。「ホサナ。祝福あれ、主の御名によって来られる方に。イスラエルの王に。」14 イエスはろばの子を見つけて、それに乗られた。次のように書かれているとおりである。15 「恐れるな、娘シオン。見よ、あなたの王が来られる。ろばの子に乗って。」16 これらのことは、初め弟子たちには分からなかった。しかし、イエスが栄光を受けられた後、これがイエスについて書かれていたことで、それを人々がイエスに行ったのだと、彼らは思い起こした。』ヨハネの福音書12章1, 12~16節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

仮庵祭の時、エトログ(シトロン:レモンに似た果実)、ルーラブ(なつめやしの茎)、ハダス(ギンバイカという木の葉っぱ)、アラバ(柳の木の葉っぱ)の4つの植物を束ねたもの(「ザ・ルーラブ」と呼ぶ)を上下前後左右(天地東西南北を表す)に揺らす儀式があります。
⬇️詳しいルーラブの解説⬇️
Bridges for Peace Japan
−仮庵の祭りでは何をするの−
https://www.facebook.com/bfpjapan/videos/871879949626994/

ー仮庵の祭りでは何をするの?!ー(1:33)
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それぞれの葉、果物にはどのような意味があるのでしょうか?

「美しい木の実」としてシトロンと呼ばれる柑橘類。
「なつめやしの葉」としてルラブと呼ばれる植物。
「茂り合った木の枝」としてミルトス。
「川縁の柳」としてアラバアと呼ばれる植物が使われています。

ユダヤ教のラビたちの教えによると、これらの4つの種類が4つのタイプの信者に類比していると言われています。

1.「シトロン」は香りと味覚の両方を持ち備えています。これは「トーラー(律法)を理解し、学んだことを実践する人」を表しています。ユダヤ教の戒律Mitzvot(ミツボ)である祈り、施し、親切と愛を通して、神のみ言葉に聞き従います。

2.「ルラブ」は、なつめやしの葉として味覚はあるが、香りがありません。御言葉は学ぶが、でもミツボ(善行)がない人を表します。

3.「ミルトス」は、味覚はないが、香りがあります。神のみ言葉を少しだけ理解しているが、善行を多くする人を表します。

4.「アラバア」(ヤナギ)は、香りも味覚もありません。神のみ言葉もなく、善行(ミツボ)もしない人です。

これらの植物を全て束ねて6つの方向(東、南、西、北、そして、天と地)に向けて振ります。これを振ることによって、ユダヤ人は神が全ての創造主であることを宣言し、地の果てまで神の国が広がり、高い天までも支配しておられることを象徴します。

アラバア(ヤナギ)のような信者ではなく、シトロンのような香りと実を結ぶ、神の御言葉を理解し、実践する人でありたいと願わされます!

それと同時に、この「束ねるて振る」ということにはもう一つの深い意味がありました。

私たちの信仰の歩みで、様々な弱さを覚えさせられる時期があると思います。 しかし、その弱さの中で、すべてのタイプの信者が一つとなって歩む時、私たちは「一致」することができ、互いを補うことができます。

そして一致する時に、お互いが励まされ、強められ、神様の愛を周りの人々に表していくことが可能になります。

「見よ。 兄弟たちが一つになって共に住むことは、なんというしあわせ、なんという楽しさであろう・・・ 主がそこにとこしえのいのちの祝福を命じられたからである。」詩篇133編1、3)
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次のCG動画の1:10頃からエトログとルーラブを揺り動かす動作が観れます。
⏩Sukot Medley with Micha Gamerman (Official Animation Video) (6:21)
https://youtu.be/tRr5casj124

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(ネヘミヤ記8章14~18節)『14 こうして彼らは、主がモーセを通して命じた律法に、イスラエル人は第七の月の祭りの間、仮庵の中に住まなければならない、と書かれているのを見つけ出した。15 これを聞くと、彼らは、自分たちのすべての町々とエルサレムに、次のようなおふれを出した。「山へ出て行き、オリーブ、野生のオリーブの木、ミルトス、なつめやし、また、枝の茂った木などの枝を取って来て、書かれているとおりに仮庵を作りなさい。」16 そこで、民は出て行って、それを持って帰り、それぞれ自分の家の屋根の上や、庭の中、または、神の宮の庭や、水の門の広場、エフライムの門の広場などに、自分たちのために仮庵を作った。17 捕囚から帰って来た全集団は、仮庵を作り、その仮庵に住んだ。ヌンの子ヨシュアの時代から今日まで、イスラエル人はこのようにしていなかったので、それは非常に大きな喜びであった。18 神の律法の書は、最初の日から最後の日まで、毎日朗読された。祭りは七日間、祝われ、八日目には定めに従って、きよめの集会が行われた。』

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【私達の地上の歩み・体は仮の庵】

(コリント人への手紙 第二 5章1~10節)(使徒パウロ)『1 私たちの住まいである地上の幕屋がこわれても、神の下さる建物があることを、私たちは知っています。それは、人の手によらない、天にある永遠の家です。2 私たちはこの幕屋にあってうめき、この天から与えられる住まいを着たいと望んでいます。3 それを着たなら、私たちは裸の状態になることはないからです。4 確かにこの幕屋の中にいる間は、私たちは重荷を負って、うめいています。それは、この幕屋を脱ぎたいと思うからでなく、かえって天からの住まいを着たいからです。そのことによって、死ぬべきものがいのちにのまれてしまうためにです。5 私たちをこのことにかなう者としてくださった方は神です。神は、その保証として御霊を下さいました。6 そういうわけで、私たちはいつも心強いのです。ただし、私たちが肉体にいる間は、主から離れているということも知っています。7 確かに、私たちは見るところによってではなく、信仰によって歩んでいます。8 私たちはいつも心強いのです。そして、むしろ肉体を離れて、主のみもとにいるほうがよいと思っています。9 そういうわけで、肉体の中にあろうと、肉体を離れていようと、私たちの念願とするところは、主に喜ばれることです。10 なぜなら、私たちはみな、キリストのさばきの座に現れて、善であれ悪であれ、各自その肉体にあってした行為に応じて報いを受けることになるからです。』
(ペテロの手紙 第二 1章13~15節)(使徒ペテロ)『13 私が地上の幕屋にいる間は、これらのことを思い起こさせることによって、あなたがたを奮い立たせることを、私のなすべきことと思っています。14 それは、私たちの主イエス・キリストも、私にはっきりお示しになったとおり、私がこの幕屋を脱ぎ捨てるのが間近に迫っているのを知っているからです。15 また、私の去った後に、あなたがたがいつでもこれらのことを思い起こせるよう、私は努めたいのです。』

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(ヨハネ1:14)『ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた。』
(ルカ2:1, 4, 6-8, 11, 21)『1 そのころ、全世界の住民登録をせよという勅令が、皇帝アウグストから出た。
4 ヨセフもガリラヤの町ナザレから、ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。彼は、ダビデの家系であり血筋でもあったので、
6 ところが、彼らがそこにいる間に、マリヤは月が満ちて、7 男子の初子を産んだ。それで、布にくるんで、飼葉おけに寝かせた。宿屋には彼らのいる場所がなかったからである。8 さて、この土地に、羊飼いたちが、野宿で夜番をしながら羊の群れを見守っていた。
11 きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。
21 八日が満ちて幼子に割礼を施す日となり、幼子はイエスという名で呼ばれることになった。胎内に宿る前に御使いがつけた名である。』
(詩篇118:24)『これは、主が設けられた日である。この日を楽しみ喜ぼう。』
(イザヤ12:3)『あなたがたは喜びながら救いの泉から水を汲む。』
(エゼキエル37:26-28)『26 わたしは彼らと平和の契約を結ぶ。これは彼らとのとこしえの契約となる。わたしは彼らをかばい、彼らをふやし、わたしの聖所を彼らのうちに永遠に置く。27 わたしの住まいは彼らとともにあり、わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。28 わたしの聖所が永遠に彼らのうちにあるとき、諸国の民は、わたしがイスラエルを聖別する主であることを知ろう。」』

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(イザヤ書65章17~25節)『17 見よ。まことにわたしは新しい天と新しい地を創造する。先の事は思い出されず、心に上ることもない。18 だから、わたしの創造するものを、いついつまでも楽しみ喜べ。見よ。わたしはエルサレムを創造して喜びとし、その民を楽しみとする。19 わたしはエルサレムを喜び、わたしの民を楽しむ。そこにはもう、泣き声も叫び声も聞かれない。20 そこにはもう、数日しか生きない乳飲み子も、寿命の満ちない老人もない。百歳で死ぬ者は若かったとされ、百歳にならないで死ぬ者は、のろわれた者とされる。21 彼らは家を建てて住み、ぶどう畑を作って、その実を食べる。22 彼らが建てて他人が住むことはなく、彼らが植えて他人が食べることはない。わたしの民の寿命は、木の寿命に等しく、わたしの選んだ者は、自分の手で作った物を存分に用いることができるからだ。23 彼らはむだに労することもなく、子を産んで、突然その子が死ぬこともない。彼らは主に祝福された者のすえであり、その子孫たちは彼らとともにいるからだ。24 彼らが呼ばないうちに、わたしは答え、彼らがまだ語っているうちに、わたしは聞く。25 狼と子羊は共に草をはみ、獅子は牛のように、わらを食い、蛇は、ちりをその食べ物とし、わたしの聖なる山のどこにおいても、これらは害を加えず、そこなわない」と主は仰せられる。』
サムエル記 第二 22章12節(ダビデ王)『主は、やみを回りに置かれた。仮庵は水の集まりと、濃い雲。』
詩篇18篇11節(ダビデ王)『主はやみを隠れ家として、回りに置かれた。その仮庵は雨雲の暗やみ、濃い雲。』
詩篇76篇2節(アサフ)『神の仮庵はシャレムにあり、その住まいはシオンにある。』

仮庵の祭りは、天地を創られた唯一まことの神であるイエシュア(イエス様)と、人が、永遠に共に平和に暮らす事を預言的に表わした祭りです。
仮庵、すなわちモーセの時代の幕屋は、ワーシップセンター(礼拝場所)でした。仮庵(幕屋)は、荒野での主の守り、供給そのものでした。
栄光の王が入って来て永遠に私達と共に住んで下さる日、それが仮庵の祭りです。

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ヨハネ1章14節の原語の意味は『ことば(=神の御言葉・生ける律法(トーラー)なるイエシュア)は、人となって私達の間に【幕屋(仮庵)を張られた】。』です。
新改訳で『住まわれた』と訳されているギリシャ語σκηνόω(スキノーskēnoō)は、ヘブライ語のסוכותスコットSukkot(仮庵 ※名詞・複数形)から来ていて「幕屋(仮庵)を張る」という意味の動詞です。①ヨハネ1:14の他は、黙示録②7:15, ③12:12, ④13:6, ⑤21:3の5箇所でしか使われていない言葉で、すべて、神と人が天の幕屋(仮庵)で共に住む意味で使われています。
※【】がσκηνόω(スキノーskēnoō)の使われている箇所
②黙示録7:15『だから彼らは神の御座の前にいて、聖所で昼も夜も、神に仕えているのです。そして、御座に着いておられる方も、彼らの上に【幕屋を張られる】のです。』
③黙示録12:12『それゆえ、天とその中に【住む】者たち。喜びなさい。しかし、地と海とには、わざわいが来る。悪魔が自分の時の短いことを知り、激しく怒って、そこに下ったからである。」』
④黙示録13:6『そこで、彼はその口を開いて、神に対するけがしごとを言い始めた。すなわち、神の御名と、その幕屋、すなわち、天に【住む者たち】をののしった。』
⑤黙示録21:3『そのとき私は、御座から出る大きな声がこう言うのを聞いた。「見よ。神の幕屋が人とともにある。【神は彼らとともに住み】、彼らはその民となる。また、神ご自身が彼らとともにおられて、』

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過去においては、生ける御言葉・生ける律法(トーラー)なるイエス様は、仮庵祭の初日に、仮庵(幕屋)の中で、仮庵である肉の身体で生まれ、8日目の律法歓喜祭に割礼を受けられたのです。(※詳しくは末尾◯付録「イエス様の誕生日」のリンク先参照)

『ヨハネ 1:14(ALIVE訳)
全ての源(コトバ)は人となり、私たちとともに生きた。私たちは目の当たりにした。神がかった“彼”の偉大さを。一人子(ひとりご)がまとった父の栄光を。神の恵みと真理で溢れた“彼”を。』

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(イザヤ7:14)『それゆえ、主みずから、あなたがたに一つのしるしを与えられる。見よ。処女がみごもっている。そして男の子を産み、その名を『インマヌエル』と名づける。』
(マタイ1:23)『「見よ、処女がみごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」(訳すと、神は私たちとともにおられる、という意味である。)』

そして、今現在においては、【あなた】にあって、この祭りの預言は成就します。具体的には、イエシュア(イエス様)がヨハネ14:20で語られた『その日には、わたしが父におり、あなたがたがわたしにおり、わたしがあなたがたにおることが、あなたがたにわかります。』という預言が成就するのです。
イエシュア(イエス様)をご自分の救い主として信じるなら、彼は今この瞬間にも、あなたの内に来て永遠に住んで下さるのです。
イエシュア(イエス様)を今信じておられるあなた。おめでとうございます!栄光の王なる唯一まことの神イエシュア(イエス様)は、霊の次元で、もうあなたの内に住んでおられます。次は、イエシュアがヨハネ15:4-5で語られた『わたしにとどまりなさい。わたしも、あなたがたの中にとどまります。枝がぶどうの木についていなければ、枝だけでは実を結ぶことができません。同様にあなたがたも、わたしにとどまっていなければ、実を結ぶことはできません。わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないからです。』という御言葉を成就させ続ける時です。
生ける御言葉なるイエシュアを豊かにあなたの内に宿らせる時です。書かれた御言葉なるロゴスをあなたの内に豊かに蓄え、キリストの霊である聖霊様に、ロゴスを、語られた御言葉なるレーマに変えて頂きましょう。信仰を持って、イエスの御名でその事を主イエスに祈り求めて下さい。レーマを受ける時、それは、生ける御言葉なるイエシュアの人格に触れる瞬間です。イエシュアは無限の深みをお持ちの方です。自分の知らなかったイエシュアを深く知る時、それはイエシュアがより深く豊かにあなたの内に宿る時なのです。
あなたの内から、万物の支配者・平和の君・栄光の王であるイエシュアが更に豊かに打ち破り出でるよう祝福します。

そして、この先、未来にあっては、千年王国、そして新しい天のエルサレムにて、この仮庵の祭りそのものが体現している預言は成就するのです。
マラナタ!主よ来て下さい。ホシアナ(ホサナ)!主よ今救って下さい!

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◯三大巡礼祭(過越・七週・仮庵)の預言的意味

主イエシュアを信じるキリスト者にとっては、過越祭は新生と聖霊の内住、七週祭は聖化と聖霊のバプテスマ、仮庵祭は栄化を意味します。
イエス様にあっては、春の過越祭にて過越の小羊として十字架の死を果たされ、過越祭中の種無しパンの祭の時に罪の贖いを成し遂げ、3日後の初穂祭の日に復活され、50日後の七週祭にて聖霊を送られ、秋の仮庵祭にあってご自身の降誕(ネイティヴィティ)とエルサレム入城を果たされました。
父なる神様は過越祭で私達を罪の枷から贖い、七週祭で天から啓示(律法)を私達の外と内に書き記され、仮庵祭で私達を臨在・栄光の中へと引き入れられます。
歴史的には過越祭で神の許嫁イスラエルの誕生、七週祭でキリストの花嫁の誕生、仮庵祭で神の新妻が誕生します。
秋の例祭の預言的成就はラッパの祭りはキリストの体の大集合。大贖罪日は、イスラエルの民の大集合。仮庵の祭りは全世界の国々の大集合(Gathering of the Nations)となります。

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ハグ・サメヤ!Chag Sameach! Happy Sukkot everyone! スコット(仮庵祭)おめでとう!

(終)

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◯付録

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#イエス様の誕生日
https://note.mu/risingdestiny/n/n93d91a2ee7b0

Let Heaven and Nature Sing(4:50)
https://youtu.be/tx8AH_ZHzMg

【賛美】JOY TO THE WORLD - THIRD PLACE WORSHIP -(4:38)
https://youtu.be/hlNAXCazvbw

イェシュアの本当の誕生日はいつか
http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?イェシュアの本当の誕生日はいつか

ウィキペディア「仮庵の祭り」
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/仮庵の祭り

仮庵の祭り「スッコート」
http://messianic.jp/05-feasts/sukkot.htm

「仮庵の祭り」聖書入門.com
http://seishonyumon.com/glossary/仮庵の祭り/

「8.仮庵の祭りとその預言的意味・前編」牧師の書斎
http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?仮庵の祭りとその預言的意味・前篇

「9.仮庵の祭りとその預言的意味・後編」
http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?仮庵の祭りとその預言的意味・後篇

「旧約聖書の祭りとキリスト」ハーベスト・タイム・ミニストリーズ 中川健一、全16ページPDF
http://www.harvesttime.tv/assets/PDF/Seminars/FeastsAndChrist.pdf

Feasts of the Bible Session 6 Feast of Tabernacles SD (34:57) Sam Nadler
https://youtu.be/G--wN-sU00g

ルーラブ(Lulav、レビ23:39-40)70 Bulls are 70 nations.
Water Drawing Ceremony: 1st day golden pitcher. Hallel 詩113-118
ヨハネ7章は仮庵の祭りでの出来事です。巡礼者は黄金の水差しを持った祭司の後ろに列をなしてついていく。シロアムの池へ行って水を汲んで神殿へ帰って来る。
ホサナ(HoshianaホシアナSave us now)主よ今救って下さい。(詩118:25a)『ああ、主よ。どうぞ救ってください。』
All point out hope.
greater
申命記16:16
イエスは私達の仮庵(幕屋)、守り、供給、セキリュティ。
王が戻って来る日。ヨハネ12:12-13,ゼカリヤ9:9。ロバに乗って。棕櫚の枝。
永遠の喜びの日。

From Yael Eckstein facebook live
Join me in my sukkah during this Feast of Booths! (6:25)
https://www.facebook.com/YaelEckstein/videos/1453998981304043/

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Why Jews Celebrate Sukkot in 60 Seconds.
Like Hananya Naftali on Facebook!
Join me on Instagram @hnaftali.(1:10)
https://www.facebook.com/hnaftali/videos/1690218874322976/

ハグ・サメアフ!Chag Sameach! Happy Sukkot everyone! スコット(仮庵祭)おめでとう!

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神の暦ー仮庵の祭りの本当の意味byアミール・ツァルファティ(11:38)日本語字幕付
https://youtu.be/19cC5XiDg3Q

God’s Calendar: The True Meaning of The Feast of Tabernacles(Text and Youtube 11m38s)
http://beholdisrael.org/news-israel/amirs-blog/god%E2%80%99s-calendar-true-meaning-feast-tabernacles


Feast of Tabernacles and Ingathering slide
https://www.slideshare.net/mobile/rxariel/feast-of-tabernacles-ingathering

Torah Potions (One year cycle) PDF by First Fruits of Zion
http://ffoz.org/downloads/files/Torah_Portions_5778_v3_Web.pdf


Three Year Torah Reading Cycle by Torah Resource
https://www.torahresource.com/three-year-torah-reading-cycle/

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(付録終)

・2017/10/6 初稿投稿
・2018(平成30)年9月23日日曜日秋分の日午後=5779年ティシュリ(第七)の月14日「仮庵祭(スコット)前夜」第一回改訂
・2019/10/9 第二回改訂

イスラエル(聖書)の祭りリンク集

⓪「イスラエルの祭りを預言的に今のあなたに適用する」聖書の祭りの概要解説
https://note.mu/risingdestiny/n/n3c49a2acc5d7

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聖書三大例祭
❶ペサハ/過越祭 ≒ 復活祭
❷シャブオット/七週祭/ペンテコステ
❸スコット/仮庵祭

①「過越の血潮の十字架」
https://note.mu/risingdestiny/n/n9bee941bc01a

①-2【除酵祭と聖潔の祝福inペサハ(過越祭)】
https://note.mu/risingdestiny/n/n830dfdf2aa79

①-3【復活の初穂の祭り】
https://note.mu/risingdestiny/n/n8ae9ca3b0847

②■七週の祭り(シャブォット=ペンテコステ)〜初穂の祭りから婚姻の契約の日まで50日間オメルを数える〜■(2016/6/12)
https://note.mu/risingdestiny/n/nd8bcd2547630

③【七週祭(シャブォット=ペンテコステ)〜婚約の契約の日】(2017/5/31)
https://note.mu/risingdestiny/n/n181fbe477ea8

④ラッパの祭り(ヨム・テルーアYom Teruah)/ユダヤ新年ロシュ・ハシャナー(Rosh HaShanah)
https://note.mu/risingdestiny/n/nf61856c3882e

⑤畏怖の期間(ヤミム・ノライームYamim Noraim、Days of Awe)と大贖罪日(ヨム・キプールYom Kippur、Day of Atonement)
https://note.mu/risingdestiny/n/n0725b97be359

⑥【仮庵の祭り】(סוכותスコットSukkot、Feast of Tabernacles/Feast of Booth)
https://note.mu/risingdestiny/n/n820f48beca59

⑦【八日祭(シェミニ・アッェレット)/律法歓喜祭(シムハット・トーラー)】
https://note.mu/risingdestiny/n/n5810a1375d9d

番外編
⑧ハヌカの祭り(宮きよめの祭り、光の祭り)
https://note.mu/risingdestiny/n/n692253f6a89a

⑨ 【プリムの祭り - エステル記】
https://note.mu/risingdestiny/n/nef9860584230

⑩【資料】AD70年エルサレム陥落頃の出来事
https://note.mu/risingdestiny/n/n12d065f5659c

(リンク集終)

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聖書 新改訳©1970,1978,2003新日本聖書刊行会

【ユダヤ人も福音を信じなければ救われない】

ユダヤ人だろうとイエス様=イエシュアを信じなければ救いはなく、純粋な福音が宣べ伝えられる時だけ彼らは妬むでしょう。『福音は、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、信じるすべての人にとって、救いを得させる神の力です。』ロマ1:16
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教会には、もっと高尚な召し、すなわち、まずユダヤ人に福音を宣べ伝えねばならないという召しがあります。キリストを受け入れなければ救いはなく、その点については、妥協の余地など全くないはずです。
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【ユダヤ人は福音の最大の試金石】
https://note.mu/risingdestiny/n/n82245196da5f

どう思われますか?

私達は全員罪を犯しており、神の裁きにふさわしい者達です。しかし、父なる神様は彼の独り子を信じる者達のための裁きを満たすためにキリストを送られました。創造神かつ永遠の神の息子であるイエスは、罪のない人生を送られたのですが、私達が受けるはずだった罪の罰の身代わりとして死んで下さったほどに私達を愛しておられます。彼は葬られ、聖書に書かれている通りに3日目に死人の中から甦られました。もし、あなたがこのことを本当に信じ、心から信頼するなら、イエスのみをあなたの救い主として受け取り、「イエスは主です」と宣言して下さい。そうすれば、裁きから救われ、天国で神様と共に永遠を過ごすことになります。

あなたはどう応答されますか?

もしあなたがクリスチャンではなく、今クリスチャンになりたいのであれば、ただこう言って下さい。「主イエス様、私の罪を赦して下さり感謝します。今日、私はあなたに従うことを決めました。私をあなたの家族の中に受け入れて下さい。イエス様のお名前によって祈ります。アーメン。」

WHAT DO YOU THINK?

- We have all sinned and deserve God's judgment. God, the Father, sent His only Son to satisfy that judgment for those who believe in Him. Jesus, the creator and eternal Son of God, who lived a sinless life, loves us so much that He died for our sins, taking the punishment that we deserve, was buried, and rose from the dead on the third day according to the Bible. If you truly believe and trust this in your heart, receiving Jesus alone as your Savior, declaring, "Jesus is Lord," you will be saved from judgment and spend eternity with God in heaven. We have all sinned and deserve God's judgment. God, the Father, sent His only Son to satisfy that judgment for those who believe in Him. Jesus, the creator and eternal Son of God, who lived a sinless life, loves us so much that He died for our sins, taking the punishment that we deserve, was buried, and rose from the dead on the third day according to the Bible. If you truly believe and trust this in your heart, receiving Jesus alone as your Savior, declaring, "Jesus is Lord," you will be saved from judgment and spend eternity with God in heaven.

What is your response?

If you are not a Christian, and would like to become a Christian. Simply say - "LORD Jesus, thank you for forgiving me of my SINs, today I am deciding to follow you. Accept me into your family, in Jesus name I pray. Amen "

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【福音】新しく生まれ変わる!(新生の祝福)
https://note.mu/risingdestiny/n/nb11945f61b7a

「天のお父さんからのラブレター」Father’s Love Letter - JAPANESE(7:06)
https://youtu.be/nWYmI_6tK28

永遠のいのちを受け取る(4:56)
https://youtu.be/m13Yae40ot8

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【預言の学び】預言とは&個人預言を受ける際の注意点(改訂版)
イエス様もなさった個人預言 の聖書の実例の解説、現在の個人預言の映像リンク集付き
https://note.mu/risingdestiny/n/n916fab966ed5

【なぜ、ライジング・デスティニー(シャイニング・デスティニー)を始めたのか(過去20年間の日本宣教史年表付) 】
【The Reason We started Rising Destiny (Shining Destiny): The History of Japanese Mission in the Past 20 Years】
https://note.mu/risingdestiny/n/nc415e4303df2

皆さまからの尊いサポートは活動費として大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

note, SNS, WEB上にいる中国の異端のカルト宗教・全能神に関しての注意喚起

【教理の学び】三位一体(トリニティ)と現代の異端
https://note.com/risingdestiny/n/n534048dc9cd1
三位一体(トリニティ、the Trinity):正統なキリスト教の教理
あなたを永遠に愛しておられ、あなたを唯一無二の存在として創造された、父なる神、子なる神イエス・キリスト、聖霊なる神は、まことにして永遠なる唯一無二のただおひとりの神(創造主)である。父、御子、御霊は、それぞれお互いに永遠に愛しあっておられ、同時にただ一つの唯一まことの神である。
全能神教会(全能神)The Church of Almighty God:中国のカルト・異端。キリストが女キリストとして中国人女性として再臨したと説く。全能神の教祖・趙維山(ジャオ・ウェイシャン 1951年~)は自らを「大祭司」と唱え、大学受験に失敗し精神的に病んでしまった女性・楊向彬を「女キリスト」に祭り上げた。彼女は趙維山の愛人となり、後に妻となる。暴力、洗脳、ハニートラップ、スパイ活動など違法かつ強制的な布教活動を行なう。入会を断る、脱会を希望すると、「護法隊」と呼ばれる実働部隊が出動し、耳を削ぎ落とすなどの残忍行為を行なう。実際に死に至ったケースもあるという。2014年、中国山東省のマクドナルドで全能神信者が布教活動をし、勧誘拒否した女性を店内でモップの柄で撲殺する事件も起こっている。(2014年山東招遠カルト殺人事件)趙維山夫妻は、中国政府から弾圧を受け2000年頃に米国に逃亡している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/2014年山東招遠カルト殺人事件
フェイスブックグループ「キリストの羊」、フェイスブックページ及びブログ/HP「聖書の部屋」は一見するとそれと分からないが、「全能神」のサイトなので要注意。全能神信者がよくSNSでシェアしている。全能神信者は、人種(例.中国人が日本人に成り済ます)や性別を偽ってSNSアカウントを大量に作って勧誘活動を行なっている。noteの「高橋 智也」氏(momo125)、「ひで ひろ」氏(biblestudies)は全能神なので注意。
👉異端カルト110番
https://cult110.info/category/zennoushin-kyoukai-chinese-cult/

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