見出し画像

【復活の初穂の祭り】

【復活の初穂の祭り】

(レビ23:10-11)『10「イスラエル人に告げて言え。わたしがあなたがたに与えようとしている地に、あなたがたが入り、収穫を刈り入れるときは、収穫の初穂の束を祭司のところに持って来る。11 祭司は、あなたがたが受け入れられるために、その束を主に向かって揺り動かす。祭司は安息日の翌日、それを揺り動かさなければならない。』

(ヨハネ20:1)『さて、週の初めの日に、マグダラのマリヤは、朝早くまだ暗いうちに墓に来た。そして、墓から石が取りのけてあるのを見た。』

(1コリント15:20)『しかし、今やキリストは、眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。』

(ローマ11:16)『初物が聖ければ、粉の全部が聖いのです。根が聖ければ、枝も聖いのです。』

【初穂の祭り参照聖句】
▪️律法書(トーラー:モーセ五書):レビ23:9-14、出23:19、出34:26、民28:19-25
▪️預言書(ハフタラー):エゼキエル37:1-14聖書本文→http://seisho-shinkaiyaku.blogspot.jp/2010/12/blog-post_6325.html?m=1
▪️使徒書(アポストリック):ヨハネ20:1、ローマ11:16、1コリ15:20、ルカ24章 聖書本文→ http://seisho-shinkaiyaku.blogspot.jp/2010/12/blog-post_6881.html?m=1

(出23:19)『あなたの土地の初穂の最上のものを、あなたの神、主の家に持って来なければならない。子やぎを、その母親の乳で煮てはならない。』
(出34:26)『あなたの土地から取れる初穂の最上のものを、あなたの神、主の家に持って来なければならない。子やぎをその母の乳で煮てはならない。」』

【初穂の祭り(Feast of First Fruits / Bikkurim)】

初穂(はつほ)の祭りとは、4つある春の祭りの3番目の祭りで、大麦の収穫を祝う祭りです。(小麦の収穫感謝は50日後の七週祭)7日間祝われる過越祭中の最初の安息日の翌日(つまり日曜日)に祝われました。(レビ23:10-11)

1)この祭りでは、祭司が大麦の束を主の幕屋の中で、東西南北を表す上下左右に頭上で揺り動かします。余談ですが、神道の神官・神主(カンヌシ)も似たような動きの儀式を行ないます。

2)この初穂の祭りは、イエス様(イエシュア)の復活を預言的に表わした祭りです。毎年、曜日が変わる主の例祭の中で、この祭りのみ、どの年でも必ず日曜日に祝われました。そして、イエシュアが復活の初穂として死からよみがえったのも安息日の翌日、日曜日の朝だったのです。初穂の祭りは神様の壮大な人類救済計画の伏線の一つだったのです。神様が、主の例祭を神様のタイムテーブルと定められたからです。

3)初穂の祭りの日より、ペンテコステ(五旬節)/シャブォット(七週祭)への50日に渡るカウントアップが始まります。神殿があった時代、祭司は毎日1オメルの大麦の束を主の前に捧げます。これを「オメルの数え(Counting Omer)」と言います。オメルとは、当時の穀物を測る度量衡で現代の3.64リットルに相当します。(Wikipedia "Omer the volume")

2018年は、「復活祭(Resurrection Day / Resurrection Sunday)」(× #イースター (Easter)ではない。イースターは異教を起源にした祭り)初穂の祭りが重なる稀有な年です。イエス様が十字架に掛かられた年と、曜日がぴったり一致します。
さあ、復活の主を喜び祝いましょう。主イエシュアは、①あなたの罪の身がわりに十字架で死に、②墓に葬られ、③よみに降り、④死から3日目によみがえられました。この事実を信じる者は、同じく死からよみがえらせてもらえます。ハレルヤ!いのちの主イエス・キリストに世々限りなく栄光あれ!

(終)


【西暦2018/平成30/ユダヤ暦5778年に見る受難週】
(※ #ユダヤ暦 :聖書の記述から算出したイスラエル🇮🇱の正式な暦。今年は天地創造より5778年目の意。)
#受難週 :イエス・キリストの初臨での地上生涯の最後の一週間のこと。)

3/24(土)日没〜ベタニヤのマルタ・マリア・ラザロ三兄弟の家でマリアから埋葬の為のナルドの香油を足に塗られる(ヨハネ12章による)〔ニサン9〕〜3/25日曜夕暮まで
3/25(日)日没〜 #過越祭の羊 を用意した日(3/26月曜・日中イエスがロバに乗ってエルサレムに入城した日)〔ニサン10〕〜3/26月曜夕暮まで
3/28(水)日没〜ベタニヤのツァラトに冒された人シモンの家で香油を頭に注がれる(マタイ26章、マルコ14章による)〔ニサン13〕〜3/29木曜夕暮まで ※筆者はヨハネ伝がより正確と信じる
3/29(木)日没〜過越祭前夜祭〔ニサン14〕(過越祭の小羊を屠る備えの日、 #種無しパンの祝い の1日目、木曜夜 #最後の過越の食事( #最後の晩餐)〜木曜夜徹夜の #ゲッセマネの祈り〜深夜の裁判〜金曜朝 #鞭打ちの刑〜 #バラバの釈放〜金曜午後イエスが十字架に架かって罪の贖いをした日〜金曜夕暮前墓に葬られる)〜3/30(金)夕暮まで
3/30(金)日没〜 #過越祭 1日目、安息日〔ニサン15〕〜3/31(土)夕暮まで
3/31(土)日没〜過越祭2日目〔ニサン16〕〔 #オメルの数え 1日目、 #初穂の祭り〕( #復活祭、日曜早朝にイエスが復活した日)〜4/1日曜夕暮まで
4/1(日)日没〜過越祭3日目〔ニサン17〕〔オメルの数え2日目〕〜4/2(月)夕暮まで

レビ記23章聖書本文
http://seisho-shinkaiyaku.blogspot.jp/2010/06/blog-post_6756.html?m=1

旧約聖書レビ記23章5-16節
5,第一月の十四日には、夕暮れに過越のいけにえを主にささげる。
6,この月の十五日は、主の、種を入れないパンの祭りである。七日間、あなたがたは種を入れないパンを食べなければならない。
7,最初の日は、あなたがたの聖なる会合とし、どんな労働の仕事もしてはならない。
8,七日間、火によるささげ物を主にささげる。七日目は聖なる会合である。あなたがたは、どんな労働の仕事もしてはならない。」
9,ついで主はモーセに告げて仰せられた。
10,「イスラエル人に告げて言え。わたしがあなたがたに与えようとしている地に、あなたがたが入り、収穫を刈り入れるときは、収穫の初穂の束を祭司のところに持って来る。
11,祭司は、あなたがたが受け入れられるために、その束を主に向かって揺り動かす。祭司は安息日の翌日、それを揺り動かさなければならない。
12,あなたがたは、束を揺り動かすその日に、主への全焼のいけにえとして、一歳の傷のない雄の子羊をささげる。
13,その穀物のささげ物は、油を混ぜた小麦粉十分の二エパであり、主への火によるささげ物、なだめのかおりである。その注ぎのささげ物はぶどう酒で、一ヒンの四分の一である。
14,あなたがたは神へのささげ物を持って来るその日まで、パンも、炒り麦も、新穀も食べてはならない。これはあなたがたがどこに住んでいても、代々守るべき永遠のおきてである。
15,あなたがたは、安息日の翌日から、すなわち奉献物の束を持って来た日から、満七週間が終わるまでを数える。
16,七回目の安息日の翌日まで五十日を数え、あなたがたは新しい穀物のささげ物を主にささげなければならない。

旧約聖書エゼキエル書37章1-14節
1 主の御手が私の上にあり、主の霊によって、私は連れ出され、谷間の真ん中に置かれた。そこには骨が満ちていた。 2 主は私にその上をあちらこちらと行き巡らせた。なんと、その谷間には非常に多くの骨があり、ひどく干からびていた。
3 主は私に仰せられた。「人の子よ。これらの骨は生き返ることができようか。」私は答えた。「神、主よ。あなたがご存知です。」
4 主は私に仰せられた。「これらの骨に預言して言え。干からびた骨よ。主のことばを聞け。
5 神である主はこれらの骨にこう仰せられる。見よ。わたしがおまえたちの中に息を吹き入れるので、おまえたちは生き返る。
6 わたしがおまえたちに筋をつけ、肉を生じさせ、皮膚でおおい、おまえたちの中に息を与え、おまえたちが生き返るとき、おまえたちはわたしが主であることを知ろう。
7 私は、命じられたように預言した。私が預言していると、音がした。なんと、大きなとどろき。すると、骨と骨とが互いにつながった。
8 私が見ていると、なんと、その上に筋がつき、肉が生じ、皮膚がその上をすっかりおおった。しかし、その中に息はなかった。
9 そのとき、主は仰せられた。「息に預言せよ。人の子よ。預言してその息に言え。神である主はこう仰せられる。息よ。四方から吹いて来い。この殺された者たちに吹き付けて、彼らを生き返らせよ。」
10 私が命じられたとおりに預言すると、息が彼らの中に入った。そして彼らは生き返り、自分の足で立ち上がった。非常に多くの集団であった。
11 主は私に仰せられた。「人の子よ。これらの骨はイスラエルの全家である。ああ、彼らは、『私たちの骨は干からび、望みは消えうせ、私たちは断ち切られる』と言っている。
12 それゆえ、預言して彼らに言え。神である主はこう仰せられる。わたしの民よ。見よ。わたしはあなたがたの墓を開き、あなたがたをその墓から引き上げて、イスラエルの地に連れて行く。
13 わたしの民よ。わたしがあなたがたの墓を開き、あなたがたを墓から引き上げるとき、あなたがたは、わたしが主であることを知ろう。
14 わたしがまた、わたしの霊をあなたがたのうちに入れると、あなたがたは生き返る。わたしは、あなたがたをあなたがたの地に住みつかせる。このとき、あなたがたは、主であるわたしがこれを語り、これを成し遂げたことを知ろう。—主の御告げ—」

【復活関連動画集】

A.D. The Bible Continues - Resurrection, Ascention and Pentecost Scenes (3:36)
https://youtu.be/FEV5FVYzlIw

Last supper (2:56)
https://youtu.be/9Y9qCsIPzNo

RESURRECTION - The most beautiful scene from the "Passion of the Christ" (3:50)
https://youtu.be/j2Mnsxj2N7Y


THE FEAST OF FIRST FRUITS(3:06)
https://youtu.be/jIfvkx_0vl0


映画『復活』よりローマ百人隊長クラヴィウスが復活したイエス様に再会するシーン↓
RISEN Clav and Jesus meet(4:19)
https://youtu.be/b5JtCpDi2Bc

ビジュアル聖書『マタイの福音書』の続編、『エマオ途上』
Road To Emmaus(31:37)
https://youtu.be/vepBqHvZ0Xs

The appearance of Christ on the road to Emmaus(3:19)
https://youtu.be/dmmTWQn95xQ

Road to Emmaus(6:41)
https://youtu.be/07GCSW1CQUg

『A.D.』よりイエス、トマスに現れる(ロビー・ドーキンスのコメント付き)
A.D. Bible Cont. Jesus Appears to Thomas 3 (Robby Dawkins Commentary)(4:36)
https://youtu.be/YNSju9ds2Tg

【付録】
初穂の祭り | 聖書入門.com
http://seishonyumon.com/glossary/初穂の祭り/

初穂の祭り「ヨム・ハ・ビクリーム」
http://messianic.jp/05-feasts/bikkurim.htm

初穂の祭りとその預言的意味
http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?初穂の祭りとその預言的意味

初穂の祭り 〜レビ記23:9~14〜 サザエのお裾分け
http://osusowake.hatenablog.com/entry/2015/03/29/223656

PDF「旧約聖書の祭りとキリスト」byハーベスト・タイム・ミニストリーズ
https://harvesttime.tv/assets/PDF/Seminars/FeastsAndChrist.pdf



イスラエル(聖書)の祭りリンク集

↑by Bridges for Peace Japan

【イスラエルの祭りを預言的に今のあなたに適用する】聖書の祭りの概要解説
https://note.mu/risingdestiny/n/n3c49a2acc5d7

聖書三大例祭
❶ペサハ/過越祭 ≒ 復活祭
❷シャブオット/七週祭/ペンテコステ
❸スコット/仮庵祭

①【過越の血潮の十字架】
https://note.mu/risingdestiny/n/n9bee941bc01a

①-2【除酵祭と聖潔の祝福inペサハ(過越祭)】
https://note.mu/risingdestiny/n/n830dfdf2aa79

①-3【復活の初穂の祭り】
https://note.mu/risingdestiny/n/n8ae9ca3b0847

②■七週の祭り(シャブォット=ペンテコステ)〜初穂の祭りから婚姻の契約の日まで50日間オメルを数える〜■(2016/6/12)
https://note.mu/risingdestiny/n/nd8bcd2547630

③【七週祭(シャブォット=ペンテコステ)〜婚約の契約の日】(2017/5/31)
https://note.mu/risingdestiny/n/n181fbe477ea8

④ラッパの祭り(ヨム・テルーアYom Teruah)/ユダヤ新年ロシュ・ハシャナー(Rosh HaShanah)
https://note.mu/risingdestiny/n/nf61856c3882e

⑤畏怖の期間(ヤミム・ノライームYamim Noraim、Days of Awe)と大贖罪日(ヨム・キプールYom Kippur、Day of Atonement)
https://note.mu/risingdestiny/n/n0725b97be359

⑥【仮庵の祭り】(סוכותスコットSukkot、Feast of Tabernacles/Feast of Booth)
https://note.mu/risingdestiny/n/n820f48beca59

⑦【八日祭(シェミニ・アッェレット)/律法歓喜祭(シムハット・トーラー)】
https://note.mu/risingdestiny/n/n5810a1375d9d

番外編
⑧ハヌカの祭り(宮きよめの祭り、光の祭り)
https://note.mu/risingdestiny/n/n692253f6a89a

⑨ 【プリムの祭り - エステル記】
https://note.mu/risingdestiny/n/nef9860584230

⑩【資料】AD70年エルサレム陥落頃の出来事
https://note.mu/risingdestiny/n/n12d065f5659c

(リンク集終)

聖書 新改訳©1970,1978,2003新日本聖書刊行会

【福音】新しく生まれ変わる!(新生の祝福)
https://note.mu/risingdestiny/n/nb11945f61b7a

【なぜ、ライジング・デスティニー(シャイニング・デスティニー)を始めたのか(過去20年間の日本宣教史年表付) 】
【The Reason We started Rising Destiny (Shining Destiny): The History of Japanese Mission in the Past 20 Years】
https://note.mu/risingdestiny/n/nc415e4303df2

皆さまからの尊いサポートは活動費として大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?