見出し画像

第27回(12/30放送分)2021年の振り返りのアレコレ

 TOOGY「僕TOGGY、今日もプロのカー・アドバイザー、金谷さんのところにやってきました。2021年もあと1日半。年末のご挨拶です」

朝日自動車 新車館 イオンモール福岡店

TOGGY「金谷さん、今年はホントにお世話になりました!」

金谷「こちらこそお世話になりました!」

TOGGY「まずは、毎週、一緒にお喋りができるようになったこと、工場見学もさせていただきましたし」

金谷「そうですね」

TOGGY「ホントはお世話になりたくなかった(苦笑)、クルマの(修理の)見積もり、古いクルマの積載、積んで連れて帰っていただくと……」

金谷「はい」

TOGGY「まぁ、良いこと悪いことたくさんありましたよねー……」

金谷「そうですね。朝日自動車は『新車館』という形で新しい店舗もですね、10月にオープンさせていただいたりとかですね。クルマの販売に力に入れた1年だったかなーとは思いますね」

TOGGY「ちなみに今年を振り返って、印象に残っていることってありますか?」

金谷「ちょっと半導体の問題だったりとかで……」

TOGGY「そう」

金谷「新車がなかなか作れないようになってしまったり、私たちも新車売っているのですけども、納車が延び延びになってしまったりとか」

TOGGY「そうか……確実にお約束できないとか」

金谷「そうですね」

TOGGY「あと車検とか整備、いろいろと法律も変わったりとかありますよね」

金谷「まぁ、『特定整備』というね、車検の回でもお話ししましたが、自動車業界に新しいですね、そういう資格が出てきましたので、クルマ業界にとっては大きな変化の時かなというところで」

TOGGY「ガソリン車から、ハイブリッド、そしてEV(電気自動車)」

金谷「そうですね」

TOGGY「今度は水素燃料……そのクルマそれぞれの内燃機関といいますか、作りですね。変わってくるんで、整備士の方も大変になってくると」

金谷「そうですねぇ。ま、これから先、新しいことをどんどん覚えていかないといけない」

TOGGY「勉強していかないといけない」

金谷「いけないという、大変な時期になってきているのかなと」

TOGGY「なるほどね。僕はやっぱり運転している喜びというのを感じられるクルマが残って欲しいなと」

金谷「そうですね」

TOGGY「快適な移動手段というのと、やはり楽しい乗り物、というところで、まだまだ来年もクルマの話題は尽きそうにないのですが」

金谷「そうですね」

TOGGY「ということで金谷さん、来年もまたひとつ、よろしくお願いいたします」

金谷「よろしくお願いいたします」

TOGGY 「よいお年を!」

金谷「はい。休みたい!(泣)」

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)

この回の内容は下記リンクから聞くことができます。
https://asahi-auto.com/lp/images/RCL20211230.wav

過去の内容は朝日自動車の下記ページ(↓)でもアーカイブ配信中です

朝日自動車では現在新車販売「新車館」を展開しております。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?