「売り方がわからない」の対処法 #212
「売り方がわからない」
「いくつかある商品で売れ筋がわからない」
創業後支援しているとこの相談が多いのですね。
でも、これ
「面倒なことはやらない」
「手抜き」
しているから起こっていることなんです。
■これをすれば売れるのに意外とやっていないある方法
それは
「リサーチ」
です。
これが圧倒的に、少なすぎる。
世の中には
「売れているもの」
があります。
それらは理由がなく売れているわけじゃない。
そこには必ず
「売れている理由」
があります。
「今の時期にニーズがある」
「買いたい人と売る人のチャネルや売り方がマッチしている」
「売る時の価値の伝え方、打ちだし方が、買い手に響いている」
などです。
だから、やるべきことは
「リサーチ」
をする。
そして、上記のように要素に分解して、それをそのまま
「自分に当てはめてみる」
のです。
■リサーチどうやるの?
この話をするとリサーチの仕方がわからないという人も多いのですね。
そこで、いくつか紹介します。
1.インターネットで同じような商品、サービスで売れているものを見つけて、売り方を見てみる
2.インターネットで、自分とは違う商品やサービスで売れているものを見つけて、売り方を見てみる
3.自分と同じような商品、サービスを扱っているお店へ行って商品を買ったりサービスを受けてみる
4.ジャンルにこだわらず今、売れているお店へ行って商品を買ったりサービスを受けてみる
これだけでも、かなりの情報が手に入ります。
この他にも、このメルマガでも何度も書いている
「日経MJというマーケティング専門の新聞」
を読んだり、
「WBS(ワールドビジネスサテライト) 」
というニュース番組を見たりもいいですね。
WBSは東京テレビ系列ですが
「ビジネスオンデマンド」
というインターネット配信サービスで月額500円で視聴が可能です。
■面倒だからこそ価値がある
なお、これら
「リサーチ」
は、楽か面倒かでいうと
「面倒」
です。
だって、自分の時間やお金を使って、行動しなければならないから。
でも、これをやらないで
「売り方がわからない」
「いくつかある商品で売れ筋がわからない」
とだけ言っていても何も変わらないです。
そして
「面倒」
なので
「やらない人」
も多い。
だからこそ
「リサーチ」
をすることで、他の人たちよりも一歩も二歩も先に進むことができるのです。
さらに、コンサルタントなどに相談しても、自分でリサーチをしていないと、何が正解かの勘所がないために
「でも、それだとうまくいかなさそうな気がする」
「他にもうまくいきそうな方法がありそうな気がする」
「XXの理由でできない」
など自分の
「思い込み」
や
「気持ち」
を優先し、結果として
「できない理由」
を言って行動しなくなります。
これだと、
「いつまでたっても、売れない」
し
「売り方がわからない」
「いくつかある商品で売れ筋がわからない」
から脱出することはできません。
■売りたかったらリサーチする
楽か面倒かでもないし、やりたいか、やりたくないかではなく
「リサーチ」
はビジネスを成功させるためにやらなければならないことです。
ぜひ、取り組んでみてください。
【経営のレシピ】
これをすれば売れるのに意外とやっていないある方法
それは「リサーチ」
リサーチの方法は
1.インターネットで同じような商品、サービスで売れているものを見つけて、売り方を見てみる
2.インターネットで、自分とは違う商品やサービスで売れているものを見つけて、売り方を見てみる
3.同じような商品、サービスを扱っているお店へ行って商品を買ったりサービスを受けてみる
4.ジャンルにこだわらず今、売れているお店へ行って商品を買ったりサービスを受けてみる
その他に
「日経MJというマーケティング専門の新聞」
を読んだり、
「WBS(ワールドビジネスサテライト) 」
というニュース番組を見たりする。
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