見出し画像

自分にしっくりくる言葉を見つけてそれを使う #157

言葉って不思議なもので、意味合いが同じでも、印象は人によって違ったりします。 

■あなたの悩み事は?

言葉って大事なんですね。
人によってとらえ方も印象も違う。

例えば、コンサルの時にこんな会話をすることはあります。

「今、何か課題はありますか?」
「ありません」

「悩んでいることはありますか?」
「ありません」

「不安なことはありますか?」
「ありません」

「解決したいことはありますか?」
「あるんです!実は・・」


コンサルに来るということは、何か
「相談したいこと」
があるのだけど、それは人によって課題なのか悩みなのか、不安なのか、解決したいことなのかは違うのですね。


■稼ぐということ

ビジネスにおいては
「収益を上げること」
は必要不可欠です。


事業を継続していくためには
「お金」
という体力は必要です。

それは、必要経費を支払ったり、より良いサービスにするための学びや場づくりのための投資だったり。


でも、これも
「稼ぐ」
「収益を上げる」
だとしっくりこないんだという話が、先日の個別コンサルの時にありました。


それだと、どうもモチベーションが湧かない。
モチベーションが湧かないと、行動にブレーキがかかるので、良くないですね。


そして、話しているうちに彼女から出て来た言葉が
「収穫」
でした。


これまで活動をし、積み重ねてきたのが種蒔き。
そして、種を蒔いたのであれば、収穫する。
収穫の恵みがお客さんへの価値であり、自分への恵み。

■ビジネスで必要な要素は変わらない

ビジネスで必要な要素は変わりません。

お客さんが何を求めているのかのニーズを明確にするコト。
それを解決できる商品、サービスを用意すること。
それを認知してもらい、購入してもらうこと。
そして、売上を上げ、経費を抑え、収益を上げること。


でも、単に「言葉」がしっくりこないのであれば、言葉を置き換えればいいのですね。

自分のイメージに合う言葉を使う。
それでいいのです。


ぜひ、種蒔きをして豊潤な恵みを手にしていきましょう。

【経営のレシピ】

自分にしっくりくる言葉を見つけてそれを使う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?