見出し画像

【おススメ本】マンガでやさしくわかる事業計画書

今年は東京都からの委託で東京で創業予定の方、創業している方の

「事業計画書づくり」

をサポートするTOKYO創業ステーションのプランコンサルタントとして活動をしていますが、事業計画書って

「初めての人にとってはとっつきにくい」

もの。

また、多くの人は

「融資や助成金」

などをもらうために必要に駆られて作成するのですが、そもそもは

「事業の計画書」

であり、ここに書く内容は整理し、また、体系立てて組み立てておいた方が事業はうまく行きます。


ただ、人というのは必要に駆られないと動かないのも事実(笑)

そんな時に、まず

「事業計画書ってどんなものなんだろう?」

を知るのに役立つのがこの本です。

「マンガでやさしくわかる事業計画書」井口嘉則著

画像1

ストーリー仕立てて、話が進み、大事なところは、説明があり、わかりやすいです。
なお、著者の井口さんは、前職のコンサルティング会社の同僚でした。

彼は、前職のコンサルティング会社へ来る前から事業計画書づくり一本の専門家なので、知識も経験も豊富。

それらの知識や経験に裏打ちされたノウハウが乗っているので、実際に初めて作る方にも役立つ一冊です。


起業したら、一読しておいても損はない一冊です。

もちろん、実際に作るとなったら、ひとりで頑張るよりもサポートしてくれる人がいた方が確実で早いです。

東京で創業する人&した人であれば

「TOKYO創業ステーション」

プランコンサルティングで無料で何度でも相談できます。

私以外にも、20名以上のコンサルタントが常時スタンバイしているので、ぜひ、活用してくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?