頭の中のごちゃごちゃを整理するのにやったらダメなコト、やるべきコト #199
頭の中がごちゃごちゃになっている時に、絶対にやめたほうがいいのは
「頭の中だけで考え続けること」
です。
これやっていると思考がループして一生解決できません。
そこで、今日はオススメの3つの方法を教えますね。
■頭の中のごちゃごちゃを整理する方法「その1」
ひとつ目は
「紙に書く」
です。
思いつくことをノートでもコピー用紙でも画用紙でもいいので書く。
例えば
「集客できない」
「何から始めたらいいのか?」
「自分がやりたいことは?」
「どうやったら売上があがるんだろう?」
「お金がいくらあったらいいかわからなくって不安」
などなど。
書くことで
「ごちゃごちゃ」
が
「見える化」
されます。
そして
「見える化」
されたら、あとは、それを1つずつ解消していけばいいですね。
■頭の中のごちゃごちゃを整理する方法「その2」
友達に話す。
オススメは、ただ、話を聞いてくれる人がいいです。
逆にオススメじゃない人は、あれこれアドバイスしようとする人。
目的は、紙に書くのと同じで
「話すことで思考を整理すること」
です。
人と話していると、話しているうちに、頭の中が整理される。
そんな経験ありませんか?
あるいは、自分がふと口にした言葉で
「あ、そこで困っていたんだ」
ということに気づいたりします。
あれこれアドバイスする人は、その人の主観でいろいろ伝えてくるので
「頭の中がごちゃごちゃ」
している時は、さらに混乱するリスクがあるので気をつけてくださいね。
■頭の中のごちゃごちゃを整理する方法「その3」
ビジネスコーチやコンサルタントなどの
「専門家」
に相談をする。
早く解消したい場合にオススメ。
また、相談相手は5年以上の経験者がオススメです。
コーチやコンサルタントは、名乗れば誰でも出来てしまう仕事です。
ただ、継続的に仕事として売上を上げていくのはかなり難しいのですね。
だから、5年以上継続出来ている人は、間違いなく
「十分なスキルと経験」
を保有しています。
結果として相談した時に、その人の
「脳内データベース」
から的確な回答が出てくる可能性が高いのですね。
■3つの比較
では、この3つのうちどれがいいのか。
それぞれメリット、デメリットがあるので、それも書いておきます。
その1とその2のメリットは
「無料」
で出来るということ。
特に、その1は自分ひとりでも出来ます。
ただ、デメリットは、時間がかかったり、有効な答えがすぐには出てこない事があること。
そんな時は、その3。
メリットは、話す相手がプロとして
「きちんと話を受け止めてくれる」
と同時に
「豊富な経験と知識から的確な答えを出してくれる」
ので確実かつ早く解消できること。
デメリットは、費用がかかること。
ただ、短時間で解消できればお金で買うことが出来ない時間の短縮になります。
また、悶々とした気持ちやストレスが解消されて、メンタルケアにもいい。
さらに、早く売上が上がるようになれば、支払った分は回収できます。
どれがいいかは、自分の状況に合わせて考えてみてください。
【経営のレシピ】
頭の中のごちゃごちゃを整理したい時に、頭の中だけで考えない。
次のどれかを行う。
1.紙に書く
2.友達に話す
3.専門家に相談する
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?