親だけじゃない!ワレワレ世代も・・・

親の高齢化を目の当たりにしていると
ジリジリと
考えないといけなくなるのが
いつか来る
「神に召される日」
です。
こちらとしては
そんなの寂しいし
しんどいことだから
なるべく考えないように
してしまいがちです

いつか来るんです
その時
でも・・・
実はそれ
順番が変わる時が
あります
今日はそんなお話

亡き母の
お友達からの電話がありました
というか
電話が鳴って
登録していた
亡き母のお友達の名前が
表示されました

あ、〇〇さんだ
と思って
電話に出たら
息子さんでした

「母が、亡くなりました」
という
お知らせでした

彼のお母様と
我が家の福の神は
ママ友同士
長く仲良しさんでした
きっとあちらの世界で
また仲良くされることでしょう


息子さんとワタクシは
1歳違いなので
共通の話題も多くて
懐かしい話をしばし

すると
驚いたことに
結構な人数が
あちらの世界に旅立っていたことを
知らされました

親世代じゃなくて
ワレワレ

なので
同級生とか
1こ下の後輩とか
知ってる名前が

え???
あの子が???

働き盛りの世代
病気の人も
突然、という人も
いたそうで

だから
何が起こるかわからない
だからこそ
毎日が大事

親との関わりの中では
どうしても
親の命の先
にフォーカスしがちですが

自分の
命の先はどうだろう?  

人生の主役は
自分
そして親の人生の主役は
親なんです

それぞれの人生の主役が
納得満足いけるものになるように
それが理想

どちらがいつ
どうなっても
共存共栄した
楽しい思い出を持って
あちらに行けることかなと
思った次第であります

今日もごきげんうるわしゅう1日を
お過ごしください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?