見出し画像

競技と発信を両立するために。岸岡智樹は睡眠の「質」で勝負する

どんな場面においても、ベストのパフォーマンスを出せるかは本番までの準備にかかっています。

本特集企画「準備が8割。勝利のためのルーティーン」では、特にトレーニング・食事・睡眠・休養のサイクルがカギとなるアスリートのルーティーンを取り上げます。


ラグビーリーグワン クボタスピアーズ船橋・東京ベイに所属する岸岡智樹選手はプレーだけでなく積極的なSNSでの発信など、多方面に活動の場を広げています。激しく体をぶつけ合い、疲労の蓄積が計り知れないラグビー選手。

日々の活動を充実させる秘訣は睡眠の「質」にあるのだといいます。今回は、早稲田大学時代から意識しているというルーティーンについて伺いました。

『文武両道』が将来の可能性を広げた

高校生活が終盤に差し掛かり、卒業後の進路を考える時期になりました。野球やサッカーでは高卒でプロへ進む選手もいますが、ラグビーは大学を経てプロチームに入るのが一般的です。先輩方の話も聞くなかで、大学に入るためにはやっぱり勉強はしないといけないな、と。

通っていた東海大仰星高校は文武両道を掲げていて、勉強をしない選手は練習に参加できないことも。僕はラグビーの実力だけでスポーツ推薦をもらう自信はなかったので、特進コースを選びました。最終的に、一般受験で関関同立に合格できる学力は身につきましたし、早いうちから将来の選択肢を増やすことができたという点では勉強をしていて良かったなと。

「大学ラグビーといえば関東」「偏差値の高い大学=ラグビーの強い大学」というイメージから、志望校は早稲田大学に決めました。個人としてずば抜けた成績があれば推薦枠がもらえるのですが、そこまでの実績はなかったのでAO入試を受けることにしました。関西の大学であれば声を掛けてもらえたかもしれませんが、関東の大学に行くという思いは消えなかったです。

画像3

大学3年生(2018)の早慶戦で、MOM(man of the match)をとったとき


「寝るのは24時過ぎ」多忙を極めた大学生活

結果、早稲田大学の教育学部数学科に合格。数学は得意だったので、数学科を選びました。それでも、授業についていくのは大変でしたね。

高校数学では計算問題を解くことが多いですが、大学で扱うものはほとんどが証明問題。実際に授業を受けるまでその違いを知らなかったので驚きました。入学前は、大学では高校に比べると時間もできるだろうし「ラグビーに集中して余った時間で勉強しよう」と考えていました。ですが、1年生の前期でかなりの数の単位を落としてしまって。

そこから3年半は、卒業ギリギリまで大学へ通って授業を受けていました。早朝にウェイトトレーニング、お昼過ぎまで授業、再び16時ごろから3時間の練習。当時を振り返れば、よくラグビーを続けられていたな、と自分に感心します(笑)。

画像1


私生活では慣れないことが多くありました。寮生活も、初めての他人と共同生活というだけで違和感がありました。オフが週2回あるのですが、高校では毎日練習をしていたので、休日に何をして過ごせばいいのか分からなかったのを覚えています。

高校時代よりもプレーの強度が高くなるので、体への負担や疲労は圧倒的に増えます。その分、トレーナーの方に体のケアをしてもらう時間や、自分でストレッチをする時間も増えました。

大学3年生になってからは、プレー以外で自分の価値を高めようとSNSでの発信も始めたので、睡眠時間を減らさざるを得なかったんです。日付が変わってから寝ることも多くありました。それでも朝練のある日は5時に起きなければならず、少ない睡眠時間でどのように高いパフォーマンスを維持するかを考えるようになりました。


大事なのは「こだわりすぎない」こと

今は照明を変えたり、アロマキャンドルをたいたりと、生活環境を自由に変えることができるようになりました。そのなかでも僕が大事にしているのは、“こだわりすぎない” こと。金銭的な負担やストレスがかからない、誰でもできることを実戦するようにしています。

ある合宿で海外選手と一緒になった時に、就寝時間が早くて驚きました。ただ、自分は違う、と。SNSでの発信や勉強で時間がとられて睡眠時間が他の選手と比べて短くても、質を高めれば勝負できると考えていました。

他のスポーツと比べても、ラグビーは体への負荷が大きい競技です。だからこそ睡眠をしっかりとってリカバリーすることはとても重要。睡眠は誰もが毎日行なうことですしお金もかかりませんから、一番取り入れやすい方法ですよね。スマホは22時以降ブルーライトをカットするように設定する、朝起きたらカーテンを開けて日光を浴びるなど、睡眠の質を高めるためにできる簡単なことはたくさんあります。誰にでもできる小さなことを大切にして、実戦していくことが大切だと考えています。自分にしかできないことではなく、他の人にも広めていけることを実践するのが大切だと考えています。

画像2

<ライズTOKYOトップページはこちら!>
■セール&キャンペーン実施中!ライズの製品がお得に買えるチャンス!
「スリープオアシスってやっぱりすごい!」キャンペーン実施中
スーパーサマーセール実施中!
スリープオアシス 極上の睡眠キャンプフェア開催中!
アウトレットも!※在庫なくなり次第終了<詳しくはこちら

■睡眠に関する質問を受付中!
ライズTOKYOでは、睡眠に関する質問を受け付けています。
質問は、公式Twitter(@risetokyo)へのリプライでお願いいたします!

スリープオアシスについてはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?