最後の時

私には今3人の子供がいます。
毎日慌ただしく過ごしていて、時が過ぎるのが早い。
よく言われるのが「子供の成長は早い、かわいい時期はすぐになくなる」というようなもの。
最近あるイラストで、自身が最後を迎えるときに
思い出すのは、子供が小さいときの可愛い盛りというものだった。
それを見て共感し絵の書き方に感動もしていたが
ふと思ったことがあった。
それは「父」のことだ。
両親は離婚している。
父が不倫をし、子供もつくっていた。
父には愛されていたと思っていたが、あっさりと捨てられた。当時は悲しさ、怒り、寂しさの感情があったが、今思うことは「父の理想とする家族を私たちとはつくれない。だから新しく家族をつくったのだろう」ということだ。
20年近く会ってもいなければ声も聞いてない
孫の存在すらしらない。
父が最後の時に、私の事を思い出すのだろうか。
もし思い出すにしても、どの頃の私なのだろうか。
それとも全くいなかったものとして、新しく作った家族のことだけ思い出すのだろうか。
だけどこれに関しては父にしかわからないことだ。
私が最後の時は多分だけど父のことも思い出すだろう。それが
大好きだった頃の父か
大嫌いになった頃の父か

最後の時にならないと分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?