見出し画像

代表インタビュー

こんにちは。

株式会社ライズフォース採用担当です。今回は弊社代表の東山社長にインタビューをしました。是非最後までお読みください!

Q1 ライズフォースの社風について教えてください。
A1 チームワーク、コミュニケーションをとることが大事であると考えてい      ます。小規模な会社の為、部署や立場に分け隔てることなく、誰かが困っていたら手を差し伸べて助け合っています。
また、ライフワークバランスも大切にしたいと思っています。社員の希望する日に有休を取得できるようにしています。新入社員でも先輩や上司を気にすることなく有休を取得してもらい、リフレッシュしてもらっています。また、お子さんがいる社員は、有休を利用し学校行事などに参加しているようです。

Q2 どのような方が働いていますか?
A2 個性的でユニークな社員が多いです。例えば、弊社の立ち上げメンバーは一騎当千ともいえる技術力と経験を持っています。また、他の社員はお客様から大変厚い信頼を受けています。違う視点から物事を考え提案をしてくれる社員、勉強熱心な社員と様々です。若手社員も負けておらず企画提案をしてくれる社員など個性的で面白いメンバー達が揃っていますね。

Q3 創業ストーリーのインタビュ―の際に、以前エンジニアとしての経験があるとお話されていましたがどのようなきっかけでエンジニアになられたのですか。
A3 私が就職活動をし始めた頃、世間はいわゆる就職氷河期でした。専門学校卒業直前に内定を出していただいた企業から入社1カ月前に突然内定を取り消されてしまいました。急いで就職先を探し、日雇いではありましたが仕事を見つけ働くことができました。働いている中でもっと別の仕事をしてみたいと思い、諦めていた就職活動を再開し、ご縁があって内定を頂き入社した会社でエンジニアという仕事に出会いました。
入社をするまで仕様書なども全く見たことがありませんでしたし、エンジニアとしての知識も全くない状態で現場に出されました(笑)
周りの社員さん達がとても忙しそうにされているため、その社員さん達の迷惑にならないよう、自分で専門書を購入して勉強したり、業務を行いながら独学でプログラミングについて学びました。時々ではありますが、社員さん達に教えていただくこともありました。また、そのおかげでプログラミングの力もつき、未経験の新人の指導を任せられるようになりました。

Q4 仕事をしている上で大切にしていることについて教えてください。
A4 当たり前のこととは思いますが、お客様から任されて依頼をされた仕事に関して最後まで責任をもって対応をすることです。また、お客様と密にコミュニケーションをとることも重要だと考えています。お客様が何を求めているのか?仕事に対する要望や感じていることについて自分からお客様にお伺いをし、伺ったことに対して提案をしていくようにしています。待っているだけの仕事ではなく、自分からお客様へ提案をしたり相談をすることは仕事をする上ではとても重要なことですね。
また、大切にしていることとは少し違いますが、お客様先の当社の社員がお客様から評価されるのが大変うれしいです。お客様から仕事を頼んでよかったと喜んでいただけることが何よりもうれしく感じます。


Q5 応募を検討されている方へ一言お願いします。

A5 最後までお読みいただきありがとうございます。
新卒者の方・中途の方を採用するにあたり、当社が求める人柄やスキルをお持ちの方でしたら新卒の方でしたらこれから年2名、3名と増員して新入社員を迎えたいと考えております。  
当社では、入社前に互いの将来の目的・目標、仕事に対するビジョンなどに相違がないかをきちんと確認し合い、新しいスタートとして、入社してもらうことを大切にしております。応募を検討されている皆様は、人生一度キリですので、ご自身の今までの経験やスキル・仕事に対するビジョンなどに対して、もう一度振り返り、慎重に検討して頂ければ幸いです。

株式会社ライズフォースでは一緒に働く仲間を募集しています。
弊社について気になった方は是非弊社の採用ページをご覧ください。 

弊社リクルートサイト:https://rise-force.co.jp/recruit/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?