見出し画像

会社と自分自身が一緒に成長していく機会を求めて【シニアマネージャー趙さん】

こんにちは!
ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。
本日は、シニアマネージャーの趙さんをご紹介いたします。2018年に当社に入社後、他ファームに転職した趙さん。当社へ改めて入社するにあたっての決め手や思いについてお伺いしました。

■これまでのキャリア

--趙さん、本日はよろしくお願いいたします。これまでのキャリアを教えていただけますか?
 
2011年、大学卒業後に来日、グローバル採用でアビームコンサルティング株式会社に入社し、主に製造業のクライアントに対して財務会計・管理会計領域のグローバルIT案件に従事しました。日本国内をはじめ、中国、アメリカ、メキシコ及びタイ等の国に常駐、現地クライアントをリードし、多数のグローバルプロジェクトを担当しました。
その後、2015年にデロイト・トーマツ・コンサルティングに入社し、Auto Unitに所属していました。主に自動車業界における中長期事業戦略策定、自動運転戦略策定、海外(中国)新規ビジネス企画、デジタルマーケティング企画等の案件を担当しました。
2018年に当社に入社し、自動車業界等の製造業を始め、戦略策定や新規ビジネス企画のプロジェクトに従事したのち、フロンティア・マネジメント株式会社に転職し、中国ビジネスを担当しました。特に中国×日本のクロスボーダー領域における戦略策定、新規事業、中期事業計画策定等のコンサルティング案件及びM&A、事業DD、投資等案件を担当しました。同社と中国各省市行政の戦略提携等をリードして推進しました。
このように、IT、プロセス、戦略、M&A等幅広い分野のコンサルティング業務に約10年間に携わってきました。 

■ライズに入社した決め手

--なるほど、幅広い分野のコンサルティング業務を経験されているのですね。ライズで働くことを決めたのはなぜですか?特にお伺いしたいのは、改めてライズで働くことを決めた経緯についてです。
私は2018年より数年間ライズに在籍しており、今回は出戻りの形になります。他ファームからライズに戻ることを決めた理由は、改めてライズの「若さ」、「成長性」、「将来性」を感じたからであり、今年ライズに再入社することを決意しました。
2020年末に、CLSAキャピタルパートナーズと資本提携して以来、ライズの経営体制が刷新され、私は会社の新光景を見ることになりました。北村CEOをはじめ、トレンド感知が素早く、決断が速く「若い」経営層が主体で様々な動きを加速していると感じています。私が以前在籍していた頃と比べ、僅かの期間で社員数が3倍ほどに拡大してきており、凄い勢いで成長しています。また、ライズは来年でのIPOに向かって、多様なプラクティスや施策を取り込んでいる中、私自身は会社と一緒に成長していく機会を感じており、これからはチャレンジしていきたいと考えています。

■参画しているPJや施策

--ありがとうございます。では、現在参画しているPJや施策に関して教えてください。実際参画されていかがでしょうか?
入社してから主に海外系の案件、特に日本×中国のクロスボーダー領域の案件をリードしています。具体的には、 グローバルにおけるスマートシティ動向分析や、中国市場半導体部品調達ネットワーク構築など異なる領域で、多彩な案件を参画しています。
また、海外拠点立ち上げ施策及びグリーン・トランスフォーメーション施策を参画しています。日々執行している案件以外に、関心領域・テーマで施策チームメンバーと一緒に切磋琢磨しながら、物事をチャレンジしていくことを楽しんでいます。

■ライズに来て良かった点

 --ライズとして新たな挑戦を楽しんでいるようで良かったです。それでは、ライズに来て良かったと思う点、驚いた点、入社前後のギャップなどあれば教えてください
今回は出戻りのため、入社前後のギャップは特に感じていないですが、以前在籍していた頃と比べ、ハードウェアとソフトウェアを含む会社環境がかなり進化していて、整えられていると感じ、正直驚きました。
新しいオフィスにも移転しまして、開放的で洗練されたオフィスでの居心地が良く、目の前に東京タワー、晴れた日には富士山が見えるなどかなり景色が良くなりました。
 
--なるほど、ありがとうございます。今後どのような業務に関わっていきたいですか?挑戦したいことなどありますか?
今後は引き続き日本×中国のクロスボーダーの領域にて、様々な可能性にチャレンジしてみたいと思います。
当社の海外事業展開、特に中国事業の拡大に貢献し、ライズの優位性及び差別化の創出に繋がることができれば嬉しく思います。
 

■休日の過ごし方

--海外展開は当社にとっても喫緊の経営課題ですからね。中国展開に向けてぜひ活躍を期待しています。最後に休日の過ごし方/最近ハマっていること・好きなことなどがあれば教えてください
お茶と読書が好きですが、休日は子育ての時間が多いです。最近は、家族と一緒にキャンプや、田植え体験などのアウトドアを満喫しています。
 
おお、日本の自然に触れあう機会が多いのですね。ワークライフバランスを重視して、仕事も生活も楽しんでもらえればと思います。
ライズ・コンサルティング・グループでは、海外展開にも積極的に取り組んでいます。手を挙げればすぐに参画するチャンスが広がっているので、ぜひ新たなチャレンジをしてみたい方、お気軽にカジュアル面談からスタートいただければ幸いです。

キャンプ
田植え


興味を持った方は、ぜひ弊社ホームページまで一度足をお運びください!

インスタグラムでも情報発信中です。併せてご確認ください!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。 ライズ・コンサルティング・グループへご興味をお持ちいただけましたら、下記ボタンをクリックしてお気軽にご応募ください。