見出し画像

自分の強みを軸としてキャリアを積み重ねていくために(マネージャー赤堀さん)

こんにちは!
ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。
本日は中途入社でマネージャーの赤堀さんをご紹介致します。

■これまでのキャリア

--赤堀さん、本日はよろしくお願いいたします。これまでのキャリアを教えていただけますか?

新卒で入社した国内損保のシステム子会社で約9年システム開発に携わった後、2017年外資系生保会社に転職し、そこでは主に社内グループウェアシステムの企画・開発・保守を担当しました。2019年に日系証券会社に転職し、生命保険の契約管理システムの企画・開発・保守を担当しました。
キャリアを通じて保険関連の業務に携わる機会が多かったこともあり、保険分野の専門性をより深めるため、多くの企業のプロジェクトに関わることができるコンサルティング業界を志すようになり、新興のコンサルティングファームに転職しました。そこでは残念ながら、タイミングが合わず保険関連のプロジェクトに参画することは叶いませんでしたが、物流業界のプロジェクトにアサインされ、コンサルタントとしての経験を積むことができました。

■ライズに入社した決め手

--なるほど、金融・保険分野の経験が豊富なのですね。その中で、ライズで働くことを決めたのはなぜですか?

ライズには保険関連のプロジェクトが多くあり、自身のキャリアにプラスになると考えたためです。

前職では物流業界のDX案件を担当していました。経験したことのない業界のプロジェクトでしたが、コンサルタントとしての基礎を学ぶ良い機会だったと考えています。一方で、自身の今後のキャリアを考えたときに、様々な業界のプロジェクトを経験するよりは、強みである保険分野の専門性をより高めていきたいということは常々思っていました。

そのような思いを抱えていた頃に、Liigaというキャリア支援サービスを通じてRiseの中途採用のイベントに参加しました。ライズのVison・Mission・Valueや社員同士の横の繋がりの強さ、登壇された北村CEO等、Riseの魅力に強く惹かれたように感じました。最終的には保険関連のプロジェクト実績が多くあるという点でジョインを決めました。

■参画しているPJや施策

--ありがとうございます。では、現在参画しているPJや施策に関して教えてください。実際参画されていかがでしょうか?

現在の製造業のITインフラマネジメントシステムのSLA定義や費用の適正化支援に携わっています。業界・仕事内容共にあまり経験のない業務内容のため、非常に苦労していますが、新しい業務も新鮮に感じており、これもインダストリーカットのないRiseの魅力ではないかと思います。現時点では、希望していた保険関連のプロジェクトではありませんが、当社の特徴であるOne Pool制のもと、志向性面談なども設定され自身の希望も伝えることが出来ています。アサインのローテーションも柔軟に対応いただける当社の仕組みを活かして、もともと希望していた保険関連のプロジェクトに取り組みたいと思います。

■ライズに来て良かった点

--なるほど、当社のOne Pool制では、自身の希望を伝えることで希望する案件やテーマに携わることが出来ると思います。そのためにも、ぜひ今の案件頑張ってくださいね。では、ライズに来てよかったと思う点、驚いた点、入社前後のギャップなどあれば教えてください

まず驚いたのは、非常に優秀な方が多いなと感じた点です。Riseには様々な経歴・バックボーンを持った方がジョインしていますが、資料作成一つ見ても凄さを感じています。まさに日々勉強といった感じです。
良かったと思う点は、会社の上位層との距離が近い点です。相談事があれば直ぐに声を拾い上げてくれる、規模の大きい会社では中々できない事かなと思います。

■今後の目標

--はい、一人ひとりへのきめ細かなサポートが当社の強みでもあります。今後どのような業務に関わっていきたいですか?挑戦したいことなどありますか?

やはり、自身の強みである保険関連×ITの軸でキャリアを積んでいきたいと考えています。
目指す姿は、個人的にはゼネラリストよりはスペシャリストかなと思っております。

■休日の過ごし方

--ありがとうございます。最後に休日の過ごし方/最近ハマっていること・好きなことなどがあれば教えてください

昔から多趣味なので、好きなことは色々とあります。(笑)
特に運動することが好きなので、休日はジムに行くことが多いですが、それ以外にもロードバイクやゴルフもします。
最近ハマっていることは、サウナですね。Riseにはサウナ好きが多いと聞いています。
好きなことはハワイ旅行です。コロナが落ち着いたら家族でハワイ旅行に行くのが今後の楽しみですね。



おお、活発に過ごされていますね。確かに当社はサウナ好きの方も多いですね(笑)ワークライフバランスを充実させ、仕事も生活も楽しんでもらえればと思います。
ライズ・コンサルティング・グループでは、様々な経歴の方が勤務されておりそれぞれ新たなチャレンジを進めております。ライズで新たな成長機会を模索したい方、新たなテーマに取り組んでみたい方などはお気軽にカジュアル面談からスタートいただければ幸いです。


興味を持った方は、ぜひ弊社ホームページまで一度足をお運びください!

インスタグラムでも情報発信中です。併せてご確認ください!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。 ライズ・コンサルティング・グループへご興味をお持ちいただけましたら、下記ボタンをクリックしてお気軽にご応募ください。