三姉妹の末っ子の話。

わたしは三姉妹の長女。

昨年7月に下の妹(4歳下)が入籍した。
10年ほど付き合って4年ほど同棲していた彼と。

うちの家庭は、母や父とも姉妹間でも恋愛の話は全然しないから
「同棲する」とか「結婚する」とか、
そういった局面にならないとお互いの状況がわからない。

それも、大体が母を通して聞く感じ。
直接は聞かない。

それでも、下の妹とは何かと趣味や感性が似ているので、
タイミングが合えばそんな話をしたりしなかったり。

そんな妹が「離婚するかも」と。

予兆はあった。
昨年12月。
母のお誕生日にみんなで集まった時、
妹の「結婚式しないかも。」という一言から
話を聞いてみれば「籍を入れるの早まった。」と。

理由としては、
“結婚式のお金を貯めるために、友だちと飲みに行く回数を減らしたくない”
というのが、妹の言い分で。
そのことを旦那さんに指摘されたそう。

その時は冷戦状態だったようだけど、
その後話し合いを重ねて、旦那さんから
「今まで通り飲みに行ってもいい。
 結婚式はしなくてもいい。するなら費用は自分が出す。
 それで様子を見て、どうしても駄目そうなら距離を置こう。」
と提案され、一時は和解していた模様。

こういう時って、
話を聞いた側の意見が正しいように聞こえてくるはずなんだけど
妹から何度この話を聞いても、どうしても
旦那さんの言い分が正しいよなぁ・・・
としか思えなくて。。

わたしはきっと旦那さん寄りの価値観の持ち主で、
妹とは価値観が違うのだと思う。
それは旦那さんと妹の価値観も違うということで、
これから先も一緒にいるのであれば
そこをどうやって補っていくのかが大きな課題なのだろう。

そしてついに。

先日妹から連絡があり
「いろいろあって、実家に移住しようと思って。
 離婚するかも。」とのこと。

その“いろいろ”を聞くために、来週妹と会うことになった。

母にも話しているとのことだったので、母に確認したら
「本格的に決まってるとは思ってなかった…
 ちょっと話聞いておいて。お母さんには話せなくても、あんたには話せることがあるかもしれないから。」と。

母は、わたしと妹の関係性を理解しているのだ。


妹とは趣味や感性が似ているし、
一緒にライブに行ったり音楽活動したりもしてた。
おそらく“仲がいい”部類に入るとは思う。

でも、一時期険悪な期間があった。

妹が大学に入って、テニスサークルに入って、行動が粗悪になっていった。
タバコを家の2階の窓からポイ捨てしたり、夜遊び歩いたり。
そこで今の旦那さんとも出会っているし、今も仲の良い友だちもたくさんいるみたいだけれど、当時の妹が酷く汚らわしく思えて気づけば疎遠になっていった。

数年間は連絡も取らないし口もきかない期間が続いた。

父が倒れた時に妹が送ってきたLINEが数年ぶりの連絡だった。

父が亡くなったあとに
「お母さんはりさだけがいればいいんでしょ!」
と妹は吐き捨てた。

妹の中で、いろいろと抱えていたものがあったのだと思う。


それからさらに数年後。
妹がソロで音楽活動を続けているらしいと、母から聞いた。
「今度ライブやるみたいなんだけど、一緒に行かない?」


とても意外だった。
妹は昔から“自我”が薄いタイプだったから。
末っ子というのもあるのかもしれないけれど、
誰かの後ろについてきたり、誰かと同じことをしてみたり、
妹の生き方を見ていると常にそんな感じだった。

そんな妹が、一人で音楽を続けていて更にはライブをやる。
音楽の道に引き込んだのはわたしだったから、
それを続けているという事実がなんだか嬉しくなって
母と一緒にライブに行くことにした。


聞けば、それまでも何度かライブはしていたようで。
わたしが以前教わっていた方の下で頑張っているとのこと。

ライブハウスで久しぶりにお会いした師匠に挨拶をしていたら、
寝耳に水な話を聞いた。

「あいつはお姉ちゃんのこと尊敬してるから。
 いつもすごいすごいって言ってるよ。
 お姉ちゃんみたいになりたいんだって。」

そんなまさか!
そんな素振りいままでに一度も見たことも聞いたこともない!
あの妹が!?

…と、一瞬混乱を極めたけれど、同時に嬉しくて震えた。

まさか、と思いつつも、
わたしは自分がやってきたことに対しては自信があるので、
それを認めてもらえていた、伝わっていたんだと思って嬉しくなった。


やっぱり感性が似ている。

それから妹に普通に話しかけて、
「仲直り」というような形式は特になく
普通に普通の関係に戻った。


家族ってそんなもの。

それからそれからいろいろあって、
妹と同人音楽をやることになったり
一緒にライブやったり即売会でたり。

なんだかんだ、趣味が合うので
一緒にいてすごく楽。
「音楽性の違い」というのもない。笑


そんな妹が、今回わたしを頼って連絡してきてくれたので
しっかり話を聞いて、妹が納得して選べる道に進むための手伝いを
少しでもできたらいいなと思う。

姉妹っていいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?