見出し画像

断捨離と心定め

7月の初めに風邪をひき、治るのに10日もかかった。
それからたまにむせて咳が止まらなくなる時がある。
あっむせそうとなると我慢できなくて咳き込んで苦しくて仕方ない。

大事な人が禁煙を始めた。
結構頑張ってやめている。
それで私も一大決心してなかなかやめられない悪習慣みたいなもの一つやめると心に決めようと思った。
もう絶対やめられない、自分ではわかっているあれ。
それは甘いもの🍫
月に10日間は酵素玄米断食と言って玄米と味噌汁と漬物と梅干し、ノンカフェインのお茶かお水縛りの6号食というものをやっている。
これはダイエットと健康とそれとこの10日間だけは甘いものとカフェインを断つということだ。
その中でも一番辛いのが私にとっては甘いもの。
ご褒美って言ってもうだいぶ若い頃から甘いものを食べていた。
なかなか習慣になってやめられないこの甘いもののご褒美。
本当に結構苦戦することである。
誘惑がすぐにあるから、まずケーキなんか差し入れされたら断れない、、、
甘いものは常に周りに溢れている。

だけど私も好きなものを断つそういうことをいよいよしなければならないと思った。

なんか今日はちょっと本当に心決めなければならない日が来たんだと感覚的に感じている。
よし、人助けの一貫でやってみよう!
私は甘いものを断ちます。
大事な人が大好きなタバコをやめたのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?