見出し画像

活火山の駒ヶ岳🌋

私の住んでいる町大沼は大沼国定公園がありそこからの駒ヶ岳の眺めは感動するくらい美しい⛰️
その山は火山なので何度も噴火を繰り返し今の形になった。
元々は富士山のような形の山だった。
私が子供の頃からも噴火は何度かあってそのために10年くらいも危険なので閉山してた。

ちょうどその期間だったので学校の遠足で駒ヶ岳に登っていない。
それから大人になっても3年前から年に一回は登ろうと毎年登るようになった。
初心者にもちょうどいい登りやすい山だ。
ちょっと同じようなところをずっと登るので慣れてきたら少しつまらないのかもしれないけれど私は毎年駒ヶ岳に登るという目標を掲げてからそのために体力は落とさないように頑張っているのでいい習慣かもしれない。

その駒ヶ岳が久々火山活動始まったみたい。
小噴火を繰り返しているらしい。
今年の夏は果たして登れるだろうか。
今は冬でゲートが閉まってるので6号目までは車で入れない。
そのためにしたから登るしかないので一気に上級者向けの山になる。
だけどその登り方も新鮮でとても気持ちいいらしい。
スノーシューを履いて何もない山へ雪山の登山はいつもみられないものが見られるらしい。
だけどとっても危険なので本当は挑戦したらダメ。
万が一のことがあったら取り返しがつかない。
下から見る冬の駒ヶ岳も雪の表情が美しい。
昔はよく駒ヶ岳の絵を描いたものだ。
久々に駒ヶ岳を愛でる意味で絵を描いてみよう。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?