見出し画像

冬はまだ来ぬ

こちら道南は秋はもう終わりました、だけどなかなか冬は来ません。
駒ヶ岳に3回雪が降ると地上にも降るという昔からの言い伝えありますが、
もう確か噂によると3回降った!?
けれどまだ地上には降ってないような、、、
夜遅くや朝方とかにチラッと降ったのかな?
だけど私はまだ確認してません。

冬が来るのはうんざり70%くらい😥
なぜなら雪国の生活は思ったよりもずっと大変だから。
まず、朝から雪かき、だから夜に降るとなれば雪かきして車の雪下ろしして出かけるために早起きです。
エンジンを遠隔でかけておくエンジンスターターは必須アイテム!
車内を温めておくだけではありません、フロントガラスに氷がついて前が見えないので溶かしておくのです。

雪国の公共交通機関もなかなか雪に強くて滅多に止まることはないです。
流石に大雪吹雪波浪警報の時は運行見合わせですが😅

最近は気持ちが変わりました。
四季を楽しむことがどれだけ素晴らしいかと思うと冬も楽しみなことがたくさんあるのです。

ウィンタースポーツは今年はスノボをしてみます🏂
楽しみです。
それに雪像も作ってみよう久々に😊
そしてこの冬は本州にいる甥や姪が雪遊びに来るので雪だるまを作ったり、かまくらの中でこたつでみかんを食べたりしようかな🍊
温かいココアを大切な人と飲むんだ☕️
母の作る母の手から旨味成分がでてる紅鮭の飯寿司を食べるのもとても楽しみです☃️

なので冬は憂鬱でしたが、せっかくなら雪もほどよく降ってくれた方が冬らしくていいので冬が来たら冬が来たで待ってましたという気持ちで受け入れます。

特に来月はクリスマスなんだしホワイトクリスマスはロマンチックです🎄✨

来月は毎週末音楽イベントが入ってます。
イベント目白押しシーズンですもの。
冬の間はこの地にとどまって雪国を楽しみたいと思います☃️
雪が降る前が1番気温が下がります。
降ってしまったら温かいんですよ。
不思議ですよね。
雪が降った後の方が温かい、雪国あるあるです。
冬はまだきてませんが、この地からハッピーをお届けします🙋🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?