見出し画像

大沼夏祭り花火大会🎆

今年は花火大会順調に見れていますよ!
明日から北海道にも台風がやってくるようですがギリギリの花火大会。
この大沼夏祭りは以前は夏の地域の盆踊りというか福島から震災後子供達を避難して北海道にもたくさん引っ越してきていた時に福島キッズとの交流のためにお祭りを企画したことが確か始まりだったと思う。
地元のお店屋さんが協賛して盆踊りと仮装大会と屋台とか七飯町の子供達には無料でフランクフルトとかかき氷とか振舞われてカラオケ大会や地元の保育園がよさこいソーラン踊ったり中学生が吹奏楽演奏したり最後に花火があるっていう地元密着のお祭りだった。
だけどコロナの時代になって祭りができなくなって、
それから復活のお祭りをやろうとなった時に名前と場所を変えて地域密着の感じは残しつつ大きなお祭りになって帰ってきた。
コロナ明けたばかりの2年前は解禁されたばかりの祭りで人がかなり溢れた。
花火の経済効果って半端ない。
少し大きくなったこの祭り湖水祭りよりも花火は豪華なんだ。
どちらにも良さはあるけれど量と派手さはこちらの祭りのほうがある。

ま、湖水祭りは伝統を守り美しく奥ゆかしい花火大会でこれまた良い。

今回の祭りはお店の数がもっとあっても良かったなと思った。
たくさん人が来てくれて屋台があまりなくてビールも焼き鳥も長蛇の列だし売り切れるし、
地元のお店がもっとビール売ったり食べ物出しても大沼盛り上がったんじゃないかなって少し思った。
欲しい人がいたからもったいなかったなと思ったから
来年はにっこりさん屋台なんちゃってをやっても盛り上がりそうだねとか素人の会話だがそんな話とかして帰ってきた。
花火はもっと盛り上がってもいい!
夏の夜にとっても綺麗だったから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?