見出し画像

顔は自分より人が見るもの

人前に出ることって大事ですね。
人に見られる仕事をしてると所作とか姿勢とか意識するんですよね。
だから、お化粧や身なりなどの身だしなみも鏡を見る回数も全然違うし気をつけられるんですよね。

芸能人も見られる仕事だからプライベートも何もない感じだけど、だから美しいし若いしオシャレだしとそういうのオーラが違うとか言いますよね。
都会で接客業していた頃は身だしなみもエチケットということで厳しく毎朝チェックがありました。
口紅は塗ってる?
爪は清潔感ある?
髪のセットはアホ毛は出てない?
制服はシワになってない?
歯磨きはした?
匂いはどう?とかたくさん。
空港の受付で働いていた頃は特に厳しかったです。

お化粧の講習もあったし意識して気をつけてました。

今は田舎暮らしでゆるーく過ごしてるので、ボサボサの髪で出かけたり、コロナ時代になってマスク生活になったこともあり、出かける時も帽子かぶってマスクしたら大丈夫だ!って3年も過ごしてました笑

来月からマスク着用の義務の緩和?マスクしなくてもいいよと変わるようですが、
少し不安あります。
感染がどうのというよりはこの3年間で口元が年取ったのでは?
だから下着のようにマスク取れないって言ってる人の気持ちもよくわかります。
印象が全く変わるからです。

そのギャップがあまりないように少しでも肌磨きしてマスク取れるように頑張りますが、やっと慣れてきたマスク生活、
今度は個人の判断に任せてもらえるようですが、なんだかマスクに守られてたのはウィルスからだけじゃなく内気な心もカバーしてたとかもです。

お化粧してばっちりの自分とインドアで内気な自分どちらも器用に使い分けられたらいいなと思うので色々やり方考えていきます。
人前に出つつ、オフの時期も楽しむ。
バランスよくやっていこう!

自分の顔は自分よりも一番周りの人が見ます。
お肌を磨くことは周りの人に敬意を払うことなんですね。
エチケットですね、そしたら人のためにお肌磨き、美しくいること大事ですね😊✨

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,645件

#今こんな気分

75,075件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?