見出し画像

ハロウィンになると思い出す

明日と明後日、今週末の大沼公園はハロウィンのイベントがあるんですよ🎃

公園広場にカボチャランタン、ジャックオーランタン?というのでしょうか。
中学生の時やりましたね。

この時期になるといつも思い出すのですが、中学2年のとき、私は初めて海外に行ったんです。
それは七飯町と姉妹都市になっているアメリカのマサチューセッツ州のコンコードという町へ交換留学というか中学校代表で10日間コンコードとボストンとニューヨークへ行かせてもらったんです。

家族の中でも誰も海外に行ったことがなかったので、本当右も左もわからないまま出かけて色々ハプニングありましたよ。

米ドルに両替をカナダドルにしてしまったり、とにかくたくさんたくさん学んだ10日間でしたよ。
その時ホームステイを5日間くらいしました。
緯度が同じなので季節が同じで
大沼も紅葉で美しくなっている頃コンコードもそれはそれは美しく秋めいてました🍁

先週よりももっと綺麗に色づいてきた湖畔周遊道路、来週辺りが紅葉の一番見ごろを迎えると思います。
雪も少し降りそうですが根雪にはならず本格的な冬は12月入ってからになりそうですね。

私の初海外の感想は
同じ地球だから空は繋がってるって
遠いようで案外近いところなのかもと本当に感じたのを思い出します。
星が綺麗で匂いも秋の匂い。
だから秋になると初めて海外に行った中学2年性のあの時を思い出すんです。
あぁそろそろ海外旅行にも行きたいな、お正月にやっと5年ぶりの飛行機5年ぶりの本州なのでその次の休みは近場でもいいのですパスポートを作って海外旅行解禁したいな。

旅行が大好きだからまた出かけ始めてもいいかもしれません。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?