見出し画像

JRで小旅行

今日は八雲で新年会です。
飲み放題ということと冬道の運転をできるだけ避けたいことからJRで出かけることにしました。
JRの普通列車に揺られながら真冬の道南をガタンゴトン🚃
普通列車だと私の乗った列車はちょうどいい時間がなくて大沼駅から八雲まで鹿部砂原方面を抜けて途中2箇所の駅で20分の停車、そしてやっとこさ八雲駅まで2時間13分の旅です。

お正月休みに羽田空港から茨城までも2時間くらいだったのでまぁ同じような感覚で列車の旅を楽しみました。
たまにはこうやってゆっくりガタンゴトンと目的地に向かうのも面白いな。
景色を見ながら、途中エゾシカにも会えました。
なんだろうこのテーマパークみたいな感じは笑笑
もちろん1両編成です。
だけど席も空いてて座れますし、トイレだって着いてます。

特急北斗に乗ると特急料金は+1000円ちょっとで39分で八雲まで笑笑
なんだか3倍近くの時間がかかってしまいますので時は金なりな時はぜひ特急北斗へお乗りください。

たまにはいいですね。
帰りはさすがに特急北斗に乗らせてもらいます。
普通列車と特急とどっちも味わえていいかなと思って。
さぁこれから美味しいものたくさん食べて飲んで新年会恒例のビンゴ大会?大抽選会?して懐かしい友達たちに会って道南列車の旅楽しみますね。
たまには観光客気分もいいですね♪

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?