見出し画像

【1周年を迎えて】季節のうつろいを五感であじわうハーブティー 

昨年から携わってきたComma lab Awaiシリーズのが二十四節気の季節が巡り1年経ちました。
ユーザーさんからの感想も毎月楽しみにしています♪
改めて、Awaiのハーブティーをどんな思いで作ってきたか、書いておこうと思います。

Awai(間(あわい) / 淡い)とは?

Comma lab Awaiはただのコーヒーやハーブティーではありません。

日本には美しい四季があり二十四の季節があります。季節の移ろいを感じながら、コーヒーやハーブティーと一緒に届く”問い”にふれ、ジャーナリングすることで、自分と向き合う時間を提供するサービスです

季節を感じること、五感を使って味わうこと。
忙しい私たちはついつい忘れがち。
あえて時間をとって、ハーブティーを入れ、香りを感じ、味を感じ、ホッと一息する。
そして、日本の美しい四季を感じること、意識することで心もからだもHappyになれる飲み物です。

パッケージは24種類!季節の抽象画

ハーブティーは、それぞれの季節とそれにちなんだ抽象画からインスピレーションを受けてブレンドしました。

抽象画はアーティストの大野幸子さんの描きおろしパッケージ!見ているだけでも癒し効果ありなんです。

立春、雨水

写真右の立春ブレンドのストーリー

“女性性の優しいピンクがヒースを想像させました。優しさの中にも、自立心のある女性のよう。スッと筋の通ったペパーミントをエッセンスに入れてみました。後から鼻に抜ける甘みを感じてみてくださいね。”
立春ブレンドより

効果ではなく、季節を味わうこと

ハーブティーって健康のために飲む感じ、なんか敷居が高い、美味しくない・・
そんなイメージを持っている方もいるかもしれません。

日本茶も、烏龍茶も広い意味でいえば、自然の恵から抽出したお茶、つまりハーブティーです!昔から日本人はお茶を日常的に飲んでいるし、特別なものではないのです。

Awaiのハーブティーは、ハーブティーの効果ではなく、季節に合った抽象画やそのストーリーからインスピレーションを受けてブレンドしています。

だから、美味しい、日常に溶け込む、自然と飲みたくなる
そんなハーブティーです。

時にはポットで入れて非日常にするのもアリ!

手にすると季節を思い出す

テレワークやオンラインで働くことが増えてきて、季節の移り変わりに疎くなった人も多いのではないでしょうか。Awaiが届くたびに季節を感じ、移り代わりに感謝できるようになります。

穀雨、晴明

最後に

二十四節気、24種類のハーブティーブレンドを作るという素敵な体験をさせてくれて、Conma labのえすみん、ユーザーになってくださっているみなさんには感謝でいっぱいです♪
2月からまた立春が始まります、新たな春夏秋冬のうつろいを一緒に感じましょう!

Awai-淡い-
毎月コーヒーかハーブティーの合計2つが届きます
ご希望に合わせてチョイスしてくださいね


【こころもからだも喜ぶ 季節とハーブティー】
〜季節のうつろいを五感で味わう 二十四節気のハーブティーレシピ〜

”季節のうつろいを五感で味わう”
ハーブブレンダー・福島梨沙さんの世界観が表現されたオリジナルレシピを掲載。
本書では、二十四節気の季節のうつろいに沿ったハーブティーレシピを24種類掲載。

ハーブティーのレシピだけでなく、季節感を感じるためのアドバイスや、身体と心の健康についてもご紹介。

季節感を感じられるだけでなく、健康的な生活を送るためのヒントが得られる一冊です。

【こんな方におすすめ】
・ハーブティーブレンドレシピを知りたい
・季節感を感じるためのアドバイス
・自然療法で健康的な生活を送るためのヒントを知りたい
・ハーブティーのアレンジレシピが知りたい

【Kindle Unlimited では無料配信中】
↓↓
https://amzn.to/3ZTQ9OV

ブレンダー 福島梨沙
薬剤師/ハーバルセラピスト/メディカルハーブセラピスト

「あたま・こころ・からだを健やかにし、魂を輝かせる」をモットーに薬剤師の傍ら、ハーブティーの開発やレッスンを行う。アートやイメージからハーブのブレンドを作ることが得意。市販のハーブティーは嫌いだったけどこれは飲める!と美味しいハーブのブレンドに定評がある。
ブレンド提案の相談はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?