見出し画像

日記を習慣にしたい人へ

あなたは日記を書いていますか?

noteにいらっしゃる人たちは
日記を書いている人が多そうなイメージです
by 私によると

習慣にするのが苦手な私が日記を継続して5年目
日々の大切な私の習慣になりました

今では歯を磨くように
日記を書くことが当たり前の習慣になりましたが
子供のころから大人になっても習慣にすることが
とても苦手です

例えば
夏休みの宿題の絵日記は、
初日は調子よく書いてからの三日坊主
8月30日ごろに新聞でお天気を調べて、泣きながら書いた記憶があります

そんな私が日記を習慣にできたのは
3つのコツがあります

1つめは
書く時を決めた
色々な時間を試しましたが
夜、寝る直前に書くことで1日のリセットが出来ています

2つめは
何を書いてもOKにした
1行でもOK、文章ではなくてもOK
過去には「あ~~~~~」だけの日もありました

3つめは
3年日記帳にした
継続すると、去年の今日はこんなことを感じていたんだ!
と、自分を振り返ることが楽しくなり
継続することの喜びを覚えました

日記を書いてよかったのは

自分の内なる言葉(言葉にならないことも)を言語化して
価値観を見直すきっかけになったこと

継続した自分を認められて
自分を信じるようになったこと

自分のための大切なひととき
習慣として日記はおすすめです

習慣が苦手な私が出来たのだから
あなたにもできますよ

#日々の大切な習慣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?