見出し画像

Day38|農業経営士になれるらしい

農業経営士(もしくは指導農業士)っていう認定があるらしいです。

私もまず受講できるらしいです。

それって何?と思ったので調べてみました。

https://www.maff.go.jp/j/new_farmer/nogyoshi.html

優れた農業経営を行いつつ、新規就農者等の育成に指導的役割を果たしている農業者が、各都道府県の知事から指導農業士(日本全国で約1万人)として認定されており、地域農業の振興に関する活動を全国各地で行っています。『農林水産省HPより』

なんかそれっぽくいうと
農業アドバイザーとか。農業コンサルティングとか。
そんな名前に将来なりそうなやつの正式名称
ですね笑

直売所って私が思ってるより
農家さんとの関わりがめちゃくちゃ深くて
農家さんとパートナーになることが大事なんだなって実感しました。

消費者目線でしか実感できてなかった。

自分は就農するわけじゃないけど
その知識が必要ってことですもんね。

今の仕事は看護師さん(医療従事者)のパートナーなんですが、確かに社内支援で医療経営士が取得出来るので少し似てるなあと思います。

そしてたぶん勉強した分、野菜育てたくなるんだろうなあきっと笑

資格に踊らされてはダメですが、
最初にインプットできる環境を貰えるって
ありがたい。

学ぶにもお金がかかるはずだし。

知識ほど貴重なものはないですね。

今と未来がごちゃごちゃな6月。
次に向けてどんどん動き出してるなあと思います。

今日はこれにておしまい。つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?