見出し画像

Day47|本日をもって新卒1社目を退職しました。

リモート卒業式をしてもらいました

「くっしーらしいね!」

「次でもきっと頑張れる!」

そんな言葉をたくさんかけてもらった卒業式でした。1年3か月決して長くはないですが、確かにここにいた、それを感じさせてもらった時間でした。


仕事の引継ぎと同時に、新しい仕事が最終日に降ってくるような十分大きいけれどまだまだ変化の多い組織の中で、素直にまっすぐに育ててもらいました。

悩みながらも自分で解決しようともがき、行動したと思ったら気づくとすっと立っている。

こんな風に見えていたのかなと思います。未熟だしあーだこーだいうし、でも壁にドンってぶつかるとすごく落ち込む。かと思えば、なんとか立ち上がってまた進んでる。先輩たちが振り返ってかけてくれた言葉を聞いて、恥ずかしくも成長を実感することができました。

そして、本当ならここから!というフェーズだったんだろうなと。

自分でも本当に人に恵まれたこの環境を離れるのは寂しいです。でも最後に皆さんの前で話させてもらい、ここで働いたからこそ決断ができたんだということを改めて実感しました。それこそが1社目での大きな財産だなと思います。

「正しいことを正しく行う」

「正しいことを正しく行う」これは会社の倫理憲章。行動指針もあります。

1. 組織への共感・理解
私たちは、企業理念実現に向けて、組織に共感し、組織への理解を高めます。
2. 適正対価を伴った顧客価値の追求
私たちは、顧客価値を追求し、適正対価を創出します。
3. 自らに向き合うことによる健全成長
私たちは、自らに向き合い、個人としての健全成長を遂げます。
4. 組織・仲間に向き合うことによる前進
私たちは、組織・仲間に向き合い、組織として前に進みます。
5. プロフェッショナルとしての自覚と責任
私たちは、プロフェッショナルとしての自覚を持ち、課せられた責任を果たします。

この行動指針、結構好きで。新卒で入社する時にみて、いいなって思ったんです。今見てもこれは嫌いじゃない、というか人として社会人として持っておいて損はないマインドのように思います。

今の気持ち

退社して数時間。まあまだ実感なんて湧かないです。

同期に今日、「転職不安はある?」「それとも楽しみ?」って聞かれて。

今の感情ってどうだろうって思ったんですが。思い返すと懐かしいこといっぱいで寂しいなあって涙出てくるけど。すっきり!とかはなくてもの寂しい感じ。

めっちゃ楽しみ!わくわく!もなくて。未知だなあ、笑顔で頑張ろう。

なんかそのくらいです(笑)気持ちが追い付いていないのかもしれません。

あ、でも今心におっきくあるのは感謝。きれいごとでなく、なんと今ありがない環境にいるのだろうと思います。

自分のありたい姿に近づきたくて辞めるって。贅沢すぎる・・・

送り出してくださる方もいて、応援してくれる仲間もいる。

いやあ、有難すぎる。

そんな有難い環境離れてまで、転職する。そしてそこにも迎え入れてくれる新しい仲間がいる。

贅沢にもほどがあります。

今まで貰ったパワーを糧に。明日からも進みます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?