見出し画像

Day49|書かなかった3日間を反省していたら、そもそもなんで発信するのかにたどり着いた

まずは・・・

6月25日~27日まで3日間noteをすっぽかしたことをここに反省します。。

引っ越し、体調不良、送別会、準備諸々。転職と転居はなかなか大きい変化の下で、はい、完全にさぼりました。。。

とはいえここで辞めてしまっては、もっと意味がなくなるので、私の勝手なスタイルで日付そのままに続けます(笑)

今日は無事引っ越しも落ち着き、明日大分に向かうだけ、という状況。

ほんとは色々落ち着いてから、SNS周りのことを考えようかなと思ったのですが、そんなことしていたら一生発信できないと思ったので。また思考錯誤しながら何かしらの発信はやめないという形で「続けること」を1番にやっていきたいと思います。

さて今後のnoteはどうしようか(再掲)

6月こんなことばかり言っている気がする・・・でもまた書きます(笑)

退職直前の流れの中でなかなか身のあるnoteを書けないことに気が付きました。考えられる原因は大きく以下。

・1日が仕事(前職)+飲み、で終わると自分の体験の中でアウトプットできるものが見つけにくい
・書く時間をブロックしていない
・スタンス面で、発信しよう!という意思の弱さ

これからはかなり自分の裁量の中で時間をコントロールできるので、様子を見ながら寝る前とかに振り返りと記録として書いていこうかと思います。

中身は「1日のしたこと」「取り上げられそうな新しい知識」「気づき・学び」こんな感じでいこうかと。

時間は夜が基本。用事やアルコールが入ったら次の日の午前中まで。(最初の1か月は様子見て書けるときに書いていくのでOK)

そもそも発信したいのってなんで?

そもそも私の在りたい姿って「当事者として現場で関わり、活動を言語化し伝える人」なんですね。そしてその先で「社会問題を問題と提起する人」で在りたい。

こんな未来を描いています。

そのために、自分という存在や今関わっていることを正しくお伝えすることは将来の在りたい姿に近づく「緊急ではないけど重要なこと」と捉えています。

だから、発信する。あと悩んでいる道筋を人に発信することで勇気にしてもらいたい。社会人的としてあまりに悩んでばかりの人って見え方的にどうかなと思うのですが、悩みの共有ってとても共感を生むことだなと思って。

人ってそんなに強くないので。他人のちょっとしたことが少しでも人のお役に立てたらいいなと思います。

最後に

さて、明日いよいよ大分にフライトです。転居より、全然体調回復してない中で保険証を返却することにビビってますが。

いってきます!!つづく。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?