見出し画像

「調整さん」のリデザイン

「調整さん」は、その名のとおり、複数人のスケジュールを確認してイベントの日時調整をするためのサービスです。
「調整さんしよう〜!」と動詞になってしまっているほど、広く普及しています。

が、何となく使いにくい。依然として日時調整って面倒。

デザインの力で解決できないかな、というのが今回の取り組みです。


サービスの価値

ユーザーにとって「調整さん」の価値は、

面倒を最小限に、スムーズにイベント日時を決める助けとなる

ことであると考えます。

そのためには、

■ メンバーが正しくスムーズに都合を記入できる■ 全員の都合がパッと見てわかる■ 幹事がイベント日時の意思決定に迷わない

ことが実現されるべきでしょう。

現在の課題

さて、この観点から現サービスの課題を見てみます。

■ 参加者が正しくスムーズに都合を記入できる

あいまいな予定の記入に困る
「まだ未定」「途中までなら大丈夫」「空いてるけれどできれば避けたい」等はっきりしない場合、現在はすべて△を記入することになっています。つまり、この△は人によって、あるいは同じ人の中でも日時によって異なる意味を持ってしまっているのです。

記入を忘れてしまう
1回リンクを開いて、あとで記入しようと思って、そのまま忘れてしまう。なかなかメンバーの記入が進まず、なかなか日時調整が進まない。これが調整さんあるあるNo.1ではないでしょうか。

■ 全員の都合がパッと見てわかる

「誰が」「いつ」来れるのかが同時に見られない
メンバーまたは日時候補が多すぎると、両者が一画面には収まらないので、スクロールをしながら都合を確認していく必要が出てきます。それぞれの候補日時について、来られない人を確認するのはなかなか面倒。

■ 幹事がイベント日時の意思決定に迷わない

全員◯の日がない場合優先順位付けに困る
大人数の場合、全員の予定がそろわないのがほとんどです。そんなとき幹事は、誰の都合を優先すべきかわからず、意思決定に頭を悩ませます。

ソリューション提案

これらの課題を解決すべく、リデザインを行いました。変更したポイントは以下の5つです。

① 新しく項目として「?」を用意する
② 締切をファーストビューに表示する
③ はじめに名前だけ登録する
④ 最左列を固定する
⑤ 候補のランキングを表示する

① 新しく項目として「?」を用意する

「まだ未定」を表す「?」を項目に付け足し、◯・△・✕・?の全4項目で入力できるようにしました。
これにより、「未定だけれど、早く決まれば空けられる」という意思表示が可能となると思います。

② 締切をファーストビューに表示する

幹事以外のメンバーにとっての大事な情報は、日時候補と、記入の締切日。
現在は幹事からのメッセージで締切が共有されていることがほとんどですが、この情報を調整さん上でも見える化しました。
開いた時に「記入しなきゃ」と思うきっかけになりそうです。

③ はじめに名前だけ登録する

参加意志を表すために、全部?のまま名前だけ登録できるようにしました。
URLをはじめて開いた時に、予定を入力するまでの時間がなくても、アクションを取ることが重要だと考えます。
メンバーとしては、?(未定)のままで話が進んでしまっては困るので後ほど記入しようとする意識が高まります。幹事としても、URL共有直後にメンバーから反応をもらえることになり、安心です。

④ 最左列を固定する

一番左の名前の列(行列入れ替えた場合は日時の列)のみ固定し、スクロールをしても項目を参照できるようにしました。
◯が多い日を確認した後、一番左までスクロールして誰が来られないかを確認する、という作業が不要になります。

⑤ 候補のランキングを表示する

現在の表の下に、よさそうな日時をランキング形式で3つ表示させました。また、各日時について△✕?の人の名前が見られるようにしました。
ランキングは、◯の多さや記入の早さ等を参照して、システムが自動で割り出します。
幹事が決めきれない時に参考にできますし、メンバーへの説得材料にもなります。

まとめ

今回は、曖昧さの減らす・アクションのハードルを下げるデザインが、少しは「面倒くさい」の軽減につながったかなと思います。
サービスの価値や実現すべきことをどのように定義するかで、全然異なるアウトプットが生まれるような気がしています。

#デザイン #UIデザイン #UI #リデザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?