見出し画像

完璧な等価交換はあるのか

お借りしているマンガ一気読み
(鋼の錬〇〇師ではないです)

知っているけど、とても大切なことが
色々描かれていて、改めて勉強になりました。
りさかはマンガから学ぶことも多いです
 
その最終巻のあとがきに
対価についてとても大切なことが
書いてありました。
 
タダより高いものはない

等価交換のこと
 
りさかが、無料で何かするときは
ペイフォワードとしてや
何かしら理由をつけたり
対価(お金だけではなく)のことをいう
主な理由は
 
渡しすぎない
受け取りすぎない
受け取らなさすぎない
 
"すぎる"とお互い、もくしは片方に
なんやかんやあるからです。
 
この仕事始めた頃はそのバランスを
とれなさ"すぎて" ぐったりしたことも
1度や2度ではないですが
今では懐かしい思い出です
 
今は、以前より
もう少しゆるく考えていて
私とお相手だけで
"完璧な"等価交換ができなくていいかな。と

なぜなら、私とあなたの価値観が違うから
でも、巡り巡って適切になっていたらいいな。
くらいにしています


いただいたサポートは、 自分をごきげんさんに過ごすために使わせていただきます♪ 今日もらしく♪たのしく♪ここちよく♪