見出し画像

ぐるーみんセルフケア誘導のご感想♪【夜の部】

関連note↓↓↓
ぐるーみんセルフケア誘導のご感想♪

りさかが理事を務めておりいる
特定非営利活動法人 心躰研究会SEW
2021年コロナ禍支援事業は
「フラストレーションからの解消」をテーマに
オンライン(ZOOM、clubhouse)で
ぐるーみんセルフケア誘導』体験会を開催
※11月17日/19日の2回開催予定です。

夜の部は、身体をゆるめ
そのまま眠っていただくことを目的に開催しました。

その夜の部にご参加くださったきょんきょん
とっても嬉しいご感想を書いてくださいました♪
ありがとうございます。

本来、ぐるーみんセルフケアは
「仰向け→うつ伏せ→仰向け」でケアしていくのですが
うとうとしている状態のみなさんに、
体制を変えていただくことは
眠気が吹き飛んでしまうだろうと、
ショートバージョンでお届けしました。

ショートバージョンでも、さすがぐるーみんです。
夜という時間にも助けられたと思いますが、
他のご参加者さまからも
・ほぼ始まってすぐくらいに記憶がなく朝でした
・朝までぐっすり。すっかり元気になりました。
・”身体の力を抜く、リラックスする”を体感出来ました。
・ショートバージョンでも、効果絶大♪
と、ウレシイお声をいただいています。

ぐるーみんを続けていて、継続することが大切だなって思っています。
リラックスってこういうことか。ゆるむってこういうことだなぁって
以前よりも感じられるようになりました。

継続することの効果について
おうちdeタッチケアぐるーみん公式サイトのQ&Aからも引用します。

Q.ぐるーみんを継続するとどんな効果があるの?
A.1番は「リラックス」が上手になるということ。
いつも緊張している場合、寝ている間も
食いしばりや歯切しりしている場合も多いです。
​日常の中にあるぐるーみんのケアで安心して
脱力してリラックスする時間を経験していくことができます。
緊張とリラックスのスイッチの切り替えが上手になっていきます。
​その他にも、姿勢が整いやすくなる工夫や
身体が使いやすくなる工夫が満載です。
ぐるーみんは医療行為ではありませんので
「治療」はできませんが、整って循環がよくなった身体は
自ら良い方向へ改善していこうとするものです。

次回、特定非営利活動法人 心躰研究会SEWの企画は11月です。
ご興味いただけましたら、ご参加ください。

あなたのためだけのセルフケア誘導
ぐるーみんセルフケアリーダー講座もたまわってます。

いただいたサポートは、 自分をごきげんさんに過ごすために使わせていただきます♪ 今日もらしく♪たのしく♪ここちよく♪