見出し画像

キッズソーイングスクールを開講します

ヴァレイソーイングジャムさんのスクールパートナーとして布屋Skyで大津瀬田校を3月から開講することになりました👗✂️🧵


ヴァレイソーイングジャムのInstagram



布屋SkyのInstagram




6歳から通えるキッズソーイングスクールです☆

2月には体験会を開催します。
(詳細は後日お知らせします)

世の中さまざまな習い事がありますが、その一つにソーイングがあってもいいのではないかなという思い。

公園で遊ぶようにモノづくりを気軽に体験してほしい!と思っています🌟

真面目な話をすると、
どのジャンルもそうだとは思いますが、ものづくりをする人が年々減少、
安価な外国製品が世にたくさん出回っている中で、日本で質の良い縫製ができる人が少なくなってきているのが現実。(私の見解)

安いものが悪いというわけではありません。ただ、安いからすぐに手に入る時代になってものづくりの大変さやありがたさなどが失われてきている気がします。
#ものを大切にする心

ソーイング、ものづくりをすることによってものづくりの楽しさ、やりがいを感じることができると思います✨


スクールでは、講師が「ここを縫ってください。」と指示をするのではなく、作り方の説明をまずは自分で読んで自分で理解し、完成を想像しながら縫っていく。


想像力が磨かれ、作品が完成した時に、難しかったけど楽しかった!と感じてもらえる。


ただ楽しいだけではなくて、理解する難しさや縫う技術の難しさを体験し、理解力や想像力、自立心、最後までやり遂げる力など様々な力が身につき、将来どこかで役に立ってくる能力だと思っています。

最初は直線縫いから。
だんだんレベルアップし、トートバッグや服が縫えるようになっていきます😊

いつかはお母さんやお父さんの洋服まで縫えるようになるかも!?🤗


体験会や入会情報等は来週あたりにお知らせできると思います🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?