見出し画像

【車中泊DIY】スイフト用ベッドを作ってみた【コンパクトカー】

車中泊、とても人気ですよね。私も流行りにのって、たまにしています。
ただスイフトは完全なフラットにならないので、その傾斜のせいで寝心地が悪いのが難点でした。
そこで先日、車中泊の寝床改善のために、父の工具を借りながらDIYしました^^
スイフトをはじめコンパクトカーでの車中泊はほかの車種に比べ少ないようで情報もあまりないので工程含めてシェアします。


結論:初心者女子でもなんとかできました(所要:2~3時間)

その様子はこちら


●工程1

どこをベッドとして使うか決めて長さを図る。
私は後部座席の広いほうを前に倒し、助手席は一番前に寄せた上で、トランススペースから助手席の後ろまでをベッドスペースにすることに決めました。約170~180cmほどとれます。
すべてを一枚の板でするのではなく、レッグスペースに一枚、そして傾斜をフラットにするためにすのこを置くことにしました。

こんな感じ(下手な絵ですみません)

画像1

ここでは、すのこ部分の傾斜を改善するところについて書いていきます。


●工程2

長さを測っていく。
最初は、長さ85cm、幅60cm程度で作られたらと思いながらすのこを買いに行きました。
ホームセンターで桐すのこ2枚組(44cm×75cm)を見つけたのでこちらをゲット。

画像3

計画は
縦:2枚を並べて88cmにする
幅:75cmをカットして60cm程度にする
  (結果62cmにしました)


●工程3

すのこをカットしていく。
すのこの長さを測ってのこぎりで切っていきます。脚みたいなところまで外れてしまうので、そこを外して本体にくっつけます。
工具としては、メジャー、直角定規、のこぎり、ハンマー、電動ドリルを使いました。


●工程4

車にのせてみて水平をとる。

何センチの底上げが必要か測る。

私はちょうどいい高さの木材があったので、それにすのこをのせることにしました。
すのこは連結させることも考えましたが、取り扱いやすさを考えてバラバラのままにしました。


終わりに

フラット化を図っただけで、かなり寝心地が改善され、熟睡できるようになりました。
荷物が増えてしまいますが、それでもする価値がありますね。
工具さえあれば初心者の私でもできたので、ぜひ検討中の方には挑戦してほしいです^^
家の駐車場だからよく眠れたのかなと思っていましたが、そのあと行った車中泊でも寝心地に不満はなく、翌日も元気に活動できました。


以上、読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?