二度目のソロキャンふりかえり

二度目のソロキャン!ソロキャンというかキャンプ自体も二度目なのでテントで寝るのも二度目!

なのに、街灯もない、電気も水も通ってない山の中の秘密基地にキャンプ行ってきました。。。

ロケーションは友人が作っているツリーハウス✨
初心者でもどうにかなるのか!?



●よかった点

・料理が意外に成功した (焼くだけ等の簡単調理だった)
・ワンタッチテントなので設営、撤収がらくらくだった
・ツリーハウスが予想よりずっと状態がよくて今後も使えそう!
・素敵なロケーションを独り占めして野営できた
・蚊取り線香効いた&夜には寒くて蚊がいなくなった
・寒さ対策はまあまあだった(道具を貸してくれてる友人に感謝)
・焚火の木は十分に事前に準備できた
・ザル焚火もできた(こちらは風通しはいいけど熱も籠らないため、二次燃焼が起こらない、火が割と早く消える、ということがわかった)
・光源はランタン2つ、焚火2つ、ヘッドライトで1人には十分だった
・5年ぶりに友人とあって色々話せた

●反省点

・またもや晩ご飯を作り出すのが遅かった(19時ごろだった)
・実は一睡もできなかった(遅くまで食べたこと、遅くにブラックコーヒー飲んだこと、カエルの大合唱が問題かな??)
・やっぱりイヤープラグが必要かも?そんなのなしでグゥグゥ寝れるようになりたい
・蛾や蚊などの飛んでくる虫が苦手で過剰反応してしまう
・軽く日光アレルギーがあるので対策がもっと必要(肘から下が腫れてヒリヒリ痒みあり)


●今回使った道具

【焚火台】
Yoler 折りたたみコンロ焚火台:格安・軽い・調理しやすい!
https://amzn.to/2SoLxCv

【テント】
Mibril ワンタッチテント 簡単設営・中は広々・初心者向け!(3.6Kg)
https://amzn.to/3oKl7aD
レビュー動画あります→ https://youtu.be/PhsOCsfuHwE

【ローテーブル】
キャプテンスタッグ アルミローテーブル 定番商品・ささっと使える!
https://amzn.to/3vetZI4

借り物
【インフレータブルマット】
ロゴス55セルフインフレートマット 必需品かも、購入を検討中
https://amzn.to/3hPz3yK

【フォームマット】
キャプテンスタッグ EVA フォームマット 56×182cm M-3318
https://amzn.to/3wzbbnb

【ガスコンロ】
イワタニカセットコンロ たふまる 
https://amzn.to/3cEZ4NB

小さいメスティン・シェラカップ・スープを作った入れ物・ランタン・ファイヤースターター・物を置いていた茶色い棚・ざぶとんは全て百均で揃えました!
(100~500円商品)^^

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,630件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?