見出し画像

【イタリア発!#行きたい場所に行く 2023】日本からの帰りに、ドバイで寄り道

2023年2月23日、日本からイタリアに帰る途中、ドバイで寄り道をしました。

ずっと、行ってみたかった場所だったから!
願いが叶いました。うれしい。

せっかく通るんだもん、寄り道していこう!って決めていて。日本への一時帰国の帰りは経由地のドバイで、あえて乗り継ぎの待ち時間を10時間とっておきました。飛行機を最短時間で乗り継ぐ選択もできたんだけど、ただ通過するのはもったいない。自分の人生においてドバイを通る機会はそんなに何度もなさそうだし。

エミレーツ航空の機内の液晶で、航路を眺める。
ドバイ到着前から、
アラブ語の表示にワクワクしてしまう。

初のドバイ市内観光で行きたかった場所は、2ヶ所です。

1、『ブルジュ ハリファ』
2、『ドバイモール』

やりたかったことはこの2つ。

1、世界一高いビル(829.8m)、ブルジュ ハリファ を下から眺める。

2、世界一巨大なショッピングモール(1200店舗以上のショップ、高級デパート2店舗)で当てもなくぶらぶらする。

まだ見ぬドバイという国には、なんとなくだけど、また来そうな気もして。だから欲張らないことにしました。まずは王道のスポットから。

さあ、いよいよドバイの地を自分の肌で感じとりに出かけます!

空港のパスポートコントロールのゲートで出国手続きを済ませる際、職員の方に聞くとフリーのSIMカードがもらえます。聞いた人はもらえます!空港からちょっと出てみたい方は便利ですよ。

やっぱりネットがつながると
安心だし、便利ですよね。

空港という場所はいろんな国の方々が行きかっていて、アラブ語、英語を始め様々な言語が耳に入ってきました。もちろん聞いたこのない言語もあったりします。

でも不思議と心も脳も落ち着く感覚。
この雑多な感じ、やっぱり好きだな、いいな。

もちろん日本も大好きで、一ヶ月の日本滞在は家族や仲間に大変よくしていただき、実り多き大満足の日々でした。チャンスがあればいつでも飛んで帰りたい、行きたい場所です。

とは言え、ふるさと日本を離れてこの23年間、海外で生きてきた私にとって日本語が聞こえない環境は、それはそれですっかり体に馴染んでいるんだなー。

では、いよいよ切符を買い、電車に乗り込みます。

空港内、電車乗り場に移動します
電車のホーム
車窓からの眺め
ついに来た!『ブルジュ ハリファ』
世界一高いビル(829.8m)
ついに来た!『ドバイモール』
世界一巨大なショッピングモール
紀伊国屋、発見!
早朝なので、まだお店がオープンしていません
この後また飛行機にのるので、
帰り道、迷わないようにしなきゃ
シュールなディスプレイが気に入ってしまいました
愛読書『サードドア』を読みながら、休憩
水族館を発見!

さて、そろそろ空港に戻ろうかな。早朝から歩き続けていたらお腹が空いちゃって。空港行きのメトロ乗り場に向かう途中、通りがかりの売店でチキンサモサを買いました。

油が染みたアラブ語で何か書かれた紙袋から取り出したサモサを、超高層ビル『ブルジュ ハリファ』をもう一度見上げながら頬張る。

めちゃウマだったよ。

未来感が半端なくて、世界一が好きなドバイとはどうやら相性がいいみたいです。やっぱりまた、来そうな予感がしています。

おいしすぎて、
戻ってもうひとつ買いたくなったくらい、笑

****************

うれしいご縁に恵まれて、活動の場が広がり続けています。

#会いたい人に会いに行く
#行きたい場所に行く

内発的動機付け(=ワクワク)により「会いたい人」に会いに行った2023年の活動も少しずつ振り返っていますので、気になるものがありましたら他の記事ものぞいてみてください。

マガジンに随時まとめています▼

#会いたい人に会いに行く
#行きたい場所に行く

最近思うことは、「この2つのことに向かっていれば、間違いない」ってこと。

自分の内側から沸き起こる「〇〇したい!」がいい未来につながっていく感覚です。

(つづく)

こちらの記事が気に入っていただけたら、うれしいです!サポートしたいと思っていただけたら、さらにうれしくなります!わくわくする未来を想像して活動費にさせていただきます。