見出し画像

【イタリア発!#会いたい人に会いに行く】ミラノ在住の知り合いの、知り合いの、そのまた知り合い

「ミラノと言えば、〇〇さん!というくらいのお方らしい」ことは事前に理解していました。とは言え、最低限の情報以外はあまり詳しく知ろうとせずに会いに行くパターンです。

ミラノ在住の知り合いの、知り合いの、そのまた知り合いに会いに行きました。

先入観なく、直接お会いし、相手の言葉をダイレクトにキャッチして「その人」を理解したいんですよね。

ランチ&お茶をしながら3時間以上語らいました。半生や喜び、苦悩、価値観なんかを聞いたり、わたしの話をしたり。

日本を離れて34年、ミラノを拠点にお仕事をされてきているその方は、今までのターニングポイントになったであろう出来事を、時系列と言うより行ったり来たりしながらブワッっとお話してくださいました。

その姿は誠実で、本当に美しかったです。

とても興味深かったお話がひとつあって。

結果として、「自分では気づいていなかった違和感の探求をすることになった」という学生時代のお話です。

違和感を感じたことにあえて向き合い探求することが、自分の根底や価値観を見つめ直すチャンスになる。

わたしは違和感から逃げがちです。「んっ?」ってことがあったら、「違和感の探求」をやってみようと思いました。

お話のどれもこれもが心に響きわたり、クレモナに戻る電車に揺られながら、余韻に浸ってしまいました。

突然、電話がかかってきて初めて話す顔も見たことがない、よく知らない、いやむしろ全然知らないわたしとどうして会おうと思ったのかは、ご本人も謎なようで。

ランチをした行きつけの和食トラットリアの日本人店主さんに、

「僕も驚いているんですよ」ってにこやかに説明されていました、笑。

「また会いに来ていいですか?」
「もちろんです!」

ミラノの地下鉄の駅Porta Romanaで少し立ち話をして別れました。

また会いに行きます。

とある場所で開催されるコンサートにお誘いいただいたのですが、帰りの電車の時間を考えたら行けませんでした。うぇーん、行きたかった。次はぜひご一緒させていただきたいです!

最近ミラノに呼ばれている!と勝手に思っております。勝手にです、笑。

ありがたいご縁のおかげで輪が広がり、活動範囲も広がっています。2024年も素敵な方々に会いに行こう。

待ち合わせをした和食トラットリア「KONYA GA YAMADA」で食べた、醤油ラーメンが絶品でした。ふるさと東京を思い出すスッキリとした王道のお味でした。お近くにお越しの際は、ぜひ行ってみてください。

(時々note、つづく)

********************

会いたい人に会いに行く活動を綴った読みものはこちらからどうぞ▼


行きたい場所に行く活動を綴った読みものはこちらからどうぞ▼


パラレルワークやプライベートな活動を綴った自己紹介のような記事はこちらからどうぞ▼


こちらの記事が気に入っていただけたら、うれしいです!サポートしたいと思っていただけたら、さらにうれしくなります!わくわくする未来を想像して活動費にさせていただきます。