見出し画像

16名の方にグラレコ体験会を実施させていただきました!

こんにちは。りさです。
普段はマーケティングの仕事をしつつ、グラフィックレコーダーとして、過去約50件の勉強会・トークイベントのグラフィックレコーディングを実施してまいりました。


先日4/4に、同じ会社の16名の方に対して業務外でグラレコ体験会を実施させていただきました!

ありがたいことに15名からのアンケートでは、NPS(推奨度)で10点中、平均9.9点という回答をいただきました。

はじめてこれほどの方に体験会を実施させていただいたので、簡単に記録として記していきます!

画像1

開催概要

開催日:2021/4/4(日)
時間:1時間半
参加者:16名
参加いただいた方のグラレコ経験:5名の方は少しでもグラレコを学んだことあり
実施場所:Zoom+Miro

内容

名称未設定のアートワーク 32

内容としては
・【レクチャー編】伝わる絵をすばやく描く基礎を学ぶ
・【実践編】年度始めということで、抱負や今の思いをグラレコで描いてみる
という2つを実施しました!

資料はこのような感じです。
絵が苦手な人でも「伝わる」レベルの絵をささっと描くことができるように、説明を準備させていただきました!

スクリーンショット 2021-04-30 16.12.25

また、今回オンラインホワイトボードMiroを使用したので、私自身実際にMiroのペンでイラストを描きながらポイントをお伝えしたり、参加者の方もレクチャーを聞きながらイラストをMiroに描き込んで練習をしてくださりました!

双方向な体験会になったと感じています^^

参加くださった方の声

「本で読むより実際に対話式で教えてもらった方が何倍もわかりやすいですね!」

「初めて作ったグラレコが思っていた以上にうまくいって良かった!」

「ちょっとコツを覚えるだけで、こんなに良い感じになるんだなぁって感動しました。」

「絵心無い自分ですが、どうやったらポイントを押さえて分かりやすく表現できるかが理解できました!教えてもらったコツをもとに人物を書くといい感じになって、自信もつきました!業務やグループワーク等でも色々使ってみます!」

「初めてでしたが、ドキドキしながらノートに書いてみました!可愛くて書きやすいお手本のおかげで、書けて嬉しいです♬楽しかったです!簡単に分かりやすく伝えるには、思考の訓練が必要だとよく分かりました!ありがとうございました!
少しずつ自分のノートに取り入れてみたいです」

「分かりやすかった!教えてもらって初のグラレコが思ったより出来た。今まで、箇条書きx図形 で頭の整理をしてたけど → グラレコの 文字x図形x絵 でわかりやすく見返せるノートに出来そう!」

「ミロ初めてでしたが、みんなで絵を書いて共有できるのがとても新鮮でした」

「Miroを使ったプレゼンに未来を感じました。すごい色んなきづきをいただけました!ありがとうございます。」

こんなコメントをいただけると本当に励みになりますね・・・!!
グラレコが初めての方もコツが掴めたり、楽しんでくださったようで何よりです♪


YouTubeチャンネルでも発信しています

また、今回は体験会でしたが、YouTubeでもグラフィックレコーディングに関する内容を発信しています。
よろしければご覧ください!


今後の体験会について

今回想像以上に嬉しい感想をいただいたので、また実施できればと考えています!
友人や周囲に関心がある方がいれば数名の方が集まれば実施させていただいたり、
オープンに、ストリートアカデミーで講座をしてみたいと考えています。

グラフィックレコーディングについては下記にお気軽にお問い合わせください。
risareco@gmail.com

りさ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?