【#08 なにかに期待しないということ】


久しぶりの更新になってしまった。

まぁ〜2022年から2023年にかけて
いろいろあった年末年始やったね〜。

いつか笑って記事にできるであろう。

年末年始、いろいろある中でも
2人と過ごせる時間をすごく幸せと感じれる
そんな時やった。
特にどこにも行けなかったけど
家でずーっと過ごしてても
毎日笑顔で元気に過ごしてくれて
ありがとう。

ちょっと胃カメラ飲みにいくわって言ったときも
「ガンちゃん?」って。
「 ババァ、はよ動け〜」って。
どんな時も
「大丈夫?」とか言われたことないけど
いつでも笑顔。

ほんまやったら受験生の中
いろいろゴタゴタしてるし
ピリピリしててもおかしくないけど
1ミリもヒリッともない。

プレソンも大好きな野球を
辞めることになったけど
それでも、全然落ち込んでもない。
また部活頑張るって前向きやわ。本当。

環境の変化にそこまで恐怖がない2人に
私も勇気をもらってる。

最近は、3人でご飯食べれる時間が
楽しみで、「何食べよう」
そんな単純なことをさ、考えることが嬉しい。

どんなことがあっても、なにがあっても
家族3人笑っていれるだけでいいなぁ

ビクゲトがさ
「俺、最近何があっても怖くないって思うわ
もし戦争になって戦争にいってって言われても
もう仕方ないって思えるわ」って言うのよ。

笑いながら。
でも、戦場は家族バラバラがええな〜。
死んでいく姿見たくないし見られたくないわ。

っていう。
そーいうとこに、少し温かさを感じるのよね。

なんか私らの時代よりもはるかに
情報量が多いから
社会情勢、お金の不安、将来の不安、治安の悪さ、、、
めっちゃいろいろとインプットしてるよね。

だから半ば諦めなのか、開き直りなのか。
でもそうでもなさそうというか
それよりもなによりも
「 なにかに期待しない  」
これなんかなぁって見てて思うよね。

だから「 怒りの概念 」がないの。

たまに機嫌悪いときもあるけど
それも本当にたまにで
いつも大体笑って過ごしてるよ。

母なんてこの年になって
いろいろと経験して

怒るということはいらないエネルギーやと
たどり着いたのに15歳でそれを
悟るってすごいです。本当に。

なにかに期待しない。って簡単なようで
難しいけど、ある意味依存もなくていい。

期待しない=ドライ(冷たい)
とネガティブなことでもなくて

「 期待をもつとしんどいことが多い 」
っていうだけ。

よく考えてみると 人に対しても
「こうなってほしい」「 こうあってほしい」
と思えば思うほど、違ったとき
その期待を裏切られた気がして腹が立つ。

でも 自分が
「 こうなりたい」 という心は
ワクワクして楽しいし 何をしたらいいか?
と考えて行動すると 必ず自分に
「 成長 」というリターンがある。

そうすごく思う毎日。
【精神と時の部屋】

まさに、仕事あってよかった〜
子供がいてよかった〜

真剣に向き合うものがあって
集中したいことがあるって
それだけで人はエネルギーをもてる。

明日はビクゲトの入試。
ピリピリが1ミリとない毎日のおかげで
いろいろと忘れてまいそうやんか。

やっぱりどこかしらいつも危機感のない
ビクゲト。
とりあえず忘れ物や時間のミスだけ
ないように

コツコツと頑張ってきた事を
普段通りに発揮できるよう願ってます。

令和のパイオニア母ちゃん





この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?