見出し画像

【乳がん備忘録㉚】社会復帰への不安

一度でも、短期間でも、
今までいた居場所から離脱すると
とても不安になるもの。

私も闘病することになった時、そうだった。

自分に代わる人はいくらでも居て、
病気になった自分は
もう用無しになるんじゃないかと。

大病すると、離れていく人・疎遠になる人もいる。

病気に限らないが環境が変われば
価値観の違いが出てくるから仕方のないこと。
当然のこと。

しかし、私には
離脱を告げた時に
戻る場所はちゃんとある、安心しなさい、
と言ってくれた社長がいて、

戻る場所を作ってくれた仲間がいる。

戻ることを喜んでくれた仲間がいる。

なんて幸せなんだ。有難い。 

人は一人では生きていけない。
自分は一人じゃないんだと、改めて感謝した。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?