見出し画像

【乳がん備忘録⑯】術後3日〜6日の日記(グチあり)

【術後3日目】

やっとこ、
日記をつけるメンタルとカラダが戻ってきた。
最初は、介助が無いと起き上がれなかったけど、
術後2日の夜くらいから、
1人でトイレに行けるようになった!
なので、お小水の管も抜けた!

まだまだ痛いし、時間はかかるけど、
痛み止めが効いてれば、動ける!
ご飯も徐々に量を食べられる様になってきた!
しかし、傷の処置の時、傷近くを触られると
フワフワしてめまいが、、、
元々低い血圧が、さらに低くなっちゃう。
困ったもんだ。
頑張れ、自分。

【術後4日目】

だいぶ痛みも気持ちも落ち着いてきた。
本を読んだり、メールしたりが
苦じゃなくなってきた。

カラダに刺さってたドレーン(血とかを出す管)も
3本のうち1本抜けた。
抜いた所はチョイと痛いけど
先生からは、とても順調と言われて素直に嬉しい。

そんな夜のこと・・・

実は、入院時から別の問題を抱えていた私。

4人部屋の隣の方が70~80歳の高齢の女性で。
1日中、ネガティブ発言をしている上に、
1人でトイレに行けないので
昼夜問わずトイレのたびに看護師さんが来て
バタバタする。
まぁここまでは、個室じゃないし、仕方ないこと。

しかし1つだけ、どーしても無理なことが。

毎晩、必ずお腹を壊す、、、
私はその"ニオイ"で目が覚める。
さらに、そこから看護師さんが来て
着替えてシーツを替えてドタバタドタバタ!!

それが終わっても、その強烈な"ニオイ"は
部屋中に残って、なかなか消えない。
マスクなんか通用しない!!
その間、ずっと眠れない。
結果、ものすごい寝不足とストレス。

というのが入院した日から毎日、続いてたの。

看護師さんも、こんなにお腹を壊すのを
不思議がってた。

でも、私は原因を知ってた。
日中、ご飯以外に
めちゃくちゃ色んなもの飲み食いしてる!
それを、看護師さんに
ご飯以外、何も食べてないのにって嘘ついてる!!

仕方ない、

仕方ない、

と、毎日我慢してたけど
ついに入院6日目の夜中、私のメンタルが崩壊。

夜中の3時、号泣して看護師さんに
部屋を替えて下さいと頼みました。

その夜から
ストレスが嘘の様に無くなりました。

対応してくれた優しい看護師さんに感謝、感謝。


【術後5日目】

朝から体調が思わしくない。
寝不足だったからかな。

でも、ドレーン2本目が抜けた。
(カラダの中で出てる血や体液を外に出してて
その量が減ったから)

あと1本はまだまだ、抜けない量。

お昼寝とかしたいけど、寝起きが大変なので
ちょっと横になりたいなーゴロン♪
が、出来ないのー。
グダグダしたいのに、グダグダ出来ないカラダ。
しんどー。修業じゃ。

【術後6日目】

入院して初めて、朝まで目覚めずに眠れた!
この部屋、静かで最高!
ご飯も、ちゃんと食べられる様になった。
少しずつ回復してるなーと実感できる。

心配してくれる友人達とメールしてても
あ、自分元気になったなと分かる。
メンタルも回復してきた。ヨシ!

それにしても、お風呂に入れないって辛い。
頭がかゆくて、体を拭く用のおしぼりで
頭皮のケアを頑張ってやってた。
(左腕が挙げられないからシンドイ)

その夕方、看護師さんに
「シャワーできてます?」って聞かれて、

ん???
で、きる、んです、か?

「同じ手術された方、毎日介助でシャンプーしてますよ」

えっ?!

「腰から下ならシャワーも大丈夫ですよ」

え゛ぇぇぇーーーー!!!!!

今まで誰も教えてくれなかった、、、

ここ数日の不潔ストレスは、なんだったのーーー(泣)

これで、明日から面会にも来てもらえるわ~
良かったーーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?