見出し画像

自分の中のモヤモヤを抜毛で散らすなんて偉いじゃん、て話

抜毛症…自分の髪を抜いて気分を紛らわすって。めちゃくちゃトリッキーですよね笑

髪を抜き続けて止まらないとき、とにかく自分を責めたし、自己嫌悪に陥った。なら止めればいいじゃん→なのに抜く、むしろもっと抜く、という謎の悪循環だった。

スタートすると、頭の中がグレーの砂嵐みたいになって、ただただ抜くことに没頭、酷い時はムシャムシャその毛をかじって飲み込んだりしてた。※異食という症状らしい。これもまた今度触れますね。

でもだいぶ快方に向かってきた時にふと、「自分的には辛いけど、よくよく考えたら誰にも迷惑をかけてないし、待って、偉くない?自分。」て思ったんですよね。

世の中、自分の問題を外に喚き散らしたり、暴れたりしてる人もいる中、自らの髪の毛を抜いて落ち着こうとしてるなんて。

…尊くないですか?しかも、どんなトリッキーな方法なんだい!て話。

多分、抜毛症になる人って、とても繊細で優しい人。自分のことより周りを優先しちゃう人。
ですよね?

私は子どもの頃、アダルトチルドレンで不安定な母親の顔色を伺いまくったせいで、今もそんなに人に強く出られないし、ちょっとしたことで疲弊してしまう。まあ、中年になってだいぶ図太くなりましたが。(歳をとって万歳!)

年齢を追うごとに、何となく抜毛症が治っちゃうパターンもあるらしいけど、それってどんどん図太くなるからなのかも笑

そんな私が、抜毛症に加えてメンタルがふわふわ不安定で生きづらかった日々を生きやすくなった、人生を進む上での大テーマを大声で言わせていただきますね。

【自分を大切にする】


まじでこれに尽きますわー。

自分を大切にするために…

嫌な人からはなるべく離れる
クソ面倒なパワハラ上司には、パワハラですけど?と法律的なものを振りかざしてみる
ジャンクフードを食べるのをやめる
(体に優しい→体調やアレルギー症状の改善→調子良い!)
夜更かしせず早寝する(翌日の体調が良い!!)
そのためにスマホはなるべく見ない
ポジティブな言葉だけ選んで触れるようにする
気持ちがモヤっとするテレビ番組やニュースなどから距離をおく
体を冷やさない(寒いとき、よく抜毛した)

などなど、めっちゃ些細なことの積み重ねすぎる!!

抜毛症を治すのって、パズルみたいな感じ。

イメージしてみてください。
一個一個、自分を大切にする行動、モノのパーツをはめていくんです。

ちょっとずつちょっとずつ。積み重ねていく。
それが人によっては100ピースだったり、500ピースだったり。10000ピースだったり…!
で、自分に必要なピースをはめ終わった時に、抜毛症が治るって感じ。

私的にはほんとにそうだった!

でも一個言わせてください。
抜毛症だとして、全然悪くない。自分を責めないで。

けど、抜毛症を治せば、完治せずとも少しでも良くなれば

プールや海にのびのび行ける
美容室に行ける
温泉やサウナ行き放題
絶叫マシン乗りまくり…色々やりたいことができる→私自身が嬉しい→つまり自分を大切にすることに繋がる!!!

ただ完治した私から言わせてもらうと、夢に見てた自分の髪だけど、アレンジしにくい髪質でストレートのボブなんて全然できず、結局今もピクシーカット(ベリーショート)にしてる笑

ウィッグ神かー!!!てなってます。

ウィッグや帽子着用時のオモロエピソードやピンチなど色々あるので、今度それも書きますね笑

髪はあったほうがいいけど、なくてもまあ大丈夫!気長にゆっくりと!!

そして、みなさん自分を大切にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?