見出し画像

夏の思い出🌻保健師トーク『母子保健おしゃべり会』

皆さんお久しぶりです✨りさです!
最近noteの更新がストップしていましたが母子保健おしゃべり会を開催したので自分の記録としてnoteを残しておきます!(時間経ってしまいました…。)

危うく一生お披露目しないところでしたが背中を押してくれる方がいたので年末に大放出です!
背中を押されると私ってちょろい!今年あと数日ですがあと2本出す予定です(宣言しておく)

どうして開催したの?

私は2023年4月にド田舎から人口30万人以下の自治体に転職。自治体の規模も違えばやり方も違う。これまでの自分の常識が180°ひっくり返ることも。自分の考えって間違っているのだろうかと不安になったりモヤモヤしていたのもあり、X(旧Twitter)に投稿。

この投稿に「参加したいです〜」「気になります」とリアクションしてくださった方がいたので自分のもやもやからの投稿をきっかけにみんなも求めてるんだー!それじゃあ、やろうじゃないかー!と母子保健おしゃべり会の開催を決定✨
リアクションをしてくださった方々を中心に予定の合う日を確認し、調整!

ばばーんと!2023年8月11日開催決定し、初めてのGoogleフォーム作成からの自分で人集めをしておしゃべる?ファシリ?という自分が主催者としての会を初開催!

普段は、やりまーす!ってところに参加するのがほとんどなのと事務局サイドに居て、イベントのお手伝いすることはあっても、自分からの立ち上げは初めてでドキドキ!

母子保健おしゃべり会をやってみて

8名の申し込みがあり、当日は6名の参加がありました!
母子保健担当もそうじゃない方も参加してくださいました。
参加できなかった方からも次は参加したいと言ってくださりありがたい限り♡

当日は、母子保健についてざっくばらんにお話。
内容については同意を得るのを忘れたので詳細は載せませんがおすすめ本紹介をしたり、地域の実情、みんなのところはどんな感じ?普段の業務で大切にしたいこと等をお話しました。

いろんな人からのお話を聞けること、自分の思いを言葉にしてみることが自分にとって有意義な時間でした!
それぞれの自治体でのやり方はあるけれど自分の中で大切にしたいことは大切にしていいんだと再確認できました。
母子保健分野に携わっているからこそ共感できる話もたくさんで盛り上がりました。

中々、ざっくばらんに話す時間は日常業務の中で時間をとるのって難しいですよね💦

みんなのおすすめ本をちらっと紹介


終了後の小話

終了後のアンケート取らないの?とFIRSTDOOR主宰のえんどーくんにとんとんつんつんとしてもらい、終了後アンケートも作成し、皆さんの意見を聞かせてもらいました!

FIRST DOORを知らない方はこちら↓

こういう会の開催はえんどーくんの方が先輩なので先輩の言うことは聞いてみましょうと!笑

(いや、単純に皆さんの意見を聞きたかったのと次も開催するなら何が良いのかを知りたかったのです。ただ開催するだけよりもやっぱり事業評価大事だよねPDCAまわしましょうよとおもったのです!)

やりっぱなしになりそうだったのでえんどーくんには感謝です。

とうふメンタルな私は、もっとこうすれば良かったのかなとひとり大反省会を開催直後にしたのですがそれが吹き飛ぶほど、みなさんあったかすぎてフィードバックが幸せの嵐でした(笑)
あったかいメッセージたくさんありがとうございました♡

今後のおしゃべり会について

皆さんからのメッセージを読んでまた開催したいなと前向きに思っています💫
今回のようなゆるっとお話をしたり、母子保健に関する事例検討を皆さんとしてみたいなと!

次の開催時期とかもアンケートに入れたら良かったな〜とおもいつつ、いつになるかはわからないけど開催したいと思っています。
そろそろ開催しないの?とかあったら私のおしりを叩いてください🍀笑
皆さんの声は偉大なので即動きます🏃‍♂️

そのほかにもこんな会開催してほしいというのがあればご連絡ください。
一緒にやりましょう🎉

おわりに

次イベント?会?をやるときには、あまり間をあけずに書きたいところです。
なにを感じ、なにを話したか忘れちゃいます・・・。

では、次の投稿は数日以内に出します!のでまた会いましょう☺

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?