見出し画像

休職中55日め

書き始めた理由

軽度のうつ病になり、現在休職中。

休んでる間になにかできないかと思い日記を配信することにしました。

これを見て誰かの助けになったり、繫がることができたらと思ってます。

休職55日め

朝8時半に起床
気分は6

昨日はすごく疲れていたので、ぐっすり眠れました。質の良い睡眠が、今日の私を元気にしてくれました。

今日はリワークがあるので、支度して出発

リワークのシステムに困惑

まだ3回目なので、いまいちリワークのシステムが理解できてません。

月曜日は毎回掃除があるみたいで、各自指定された場所を選ぶみたいです。

とりあえず、作業している人に声をかけて、掃除を手伝うことになりました。

PCをクリーナーで拭く掃除。
マウス、充電器、PCで合わせると結構な量があり、大変です。

ここが一番大変みたいですね。

今日は社員の人と面談をする日なのですが、ホワイトボードに書かれた時間に名前を書いて予約する必要があったみたいです。

知らなかったので、午前の部はあっという間に埋まってしまい、午後の部へ

待っている間は自己分析をしていました。

自己分析…

今回は、3つほどやりました。

  1. 職場環境

  2. 仕事探しの条件

  3. ツリー型自己分析

順番に解説していきます。

1.職場環境
障害者向けの条件が多かったのですが、私自身、一般雇用を目指しているので、殆どが当てはまらず。

職場の自由さ、仕事がマニュアル化しているかなどは当てはまりました。

今の職場では、上司にガチガチ管理されながら仕事をしていました。

合わない上司とどんな些細なことでも報告し、ちまちま小言を言われ続ける。

メモを取るだけでも、勝手に見られ、こんなの意味ないだろと怒られる。

苦痛で仕方がありませんでした。
なので、私が次に望む職場環境は自由な雰囲気とある程度の裁量権を任してもらえる仕事に就きたいと思っています。

2.仕事探しの条件
こちらは、自分が仕事をする上での条件が書かれていました。

例えば、業種や通勤時間、年収などです。

私が重要だと思ったのは、自分にあった仕事に就くことです。ただ、自分にあっている仕事が分からず、あたふたしています笑

得意を活かせる仕事。
見つけたいです!

あとは、長期休暇があるかも重要でした。たまにはリフレッシュしたいからです。

3.ツリー型自己分析

自分の知りたいことを紙の中心に書きます。そこから思いつく範囲で派生したものを書き続け、どんどん思考を深堀していきます。

私は、自分にあった仕事を中心に、コツコツやるなどどんどん派生させていきました。

あとは、好きなものや嫌いなものもあげてみました。

以上です。

面談

スタッフの方と面談
内容は自分ができる仕事について

突然ですが、なんのために働きますか?

答えは人それぞれですが、私はお金のためと答えました。

スタッフさんも同じ考えだったみたいです。

求人を探すコツとして、自分に合うものなどは置いておいて、働ける条件を優先する。

年収、勤務地などを設定し、その中から自分ができそうな仕事を応募する形。

確かに、自己分析だけしていても前に進むことは出来ないし、いきなり自分に合う仕事という視点で求人を探すと、全くもっていい求人が見当たらない…

スタッフさんもうつ病になり、転職をしたので、説得力が強かったです。

これから求人を探すときは、年収、勤務地、未経験可も含めて探したいと思います。

終わったのは3時。
そそくさと家に帰宅します。

帰宅後は、ぐったりしてしまいました。

ぐったりしたあとは、求人を探しました。

  • 求人ボックス

  • GReeN

  • doda

  • リクルート

4つの求人サイトを見たのですが、いきなりいい求人は見つからず。

現実は甘くないですね。

ご飯食べて23時に就寝。


◀休職中54日め


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?