見出し画像

認知行動療法の効果?

通院日でした。この前の反省を踏まえてちょっと早めに行ったら待ち時間少なめで呼ばれてラッキー🙆‍♀️

最近、改めて認知行動療法(CBT)をやっているけど、始めたばかりの頃(去年の秋?)と比べて、だいぶ客観視が進んできたように感じる。
前は、嫌なことを想像するだけで「きっとこれが現実にも起きてしまう」と悲観的になって気分悪化→体調まで悪化になりがちだったけど、今は「まぁあくまで想像だし現実に起きるとは限らないっしょ!それより、明日確実に起こる出来事(リワークとか図書館通い)に向けて体調整えよう」と徐々に思えるようになりました。確実にCBTで客観視が進んでる!嬉しい!!!

ちなみに今日は主治医と「どんな状態でもフラットな状態でいるのって難しくないですか?」って雑談したんだけど、「フラットに保つのは難しいですね。まぁ引っ張られすぎなければいいと思いますよ。」って言われてハッと気づいたことがありました。
今までは「体調も気分の波もいい感じですね、このまま行きましょう」って言われると、「この調子を次回の通院までキープしなければならない…プレッシャー感じるなぁ」とべき思考にとらわれて苦しくなることもあったけど、別に波に巻き込まれても良いんだ、と気づきました。
ていうか生きてる限り波があって当たり前だし、波に揉まれながら今日までやってきた訳なんだし、そこで極端に体調を崩しすぎなければ上出来なんじゃないかなと👏
そもそも5分後にどんな状態になってるかも分からないのに、2週間後の状態を予想できるなんて不可能に決まってるよね、と思えるようになったのは、私としては大きな進歩!

通院して1年が経とうとしていますが、ふとした時に気づきをくださる主治医には、本当に頭が上がらないです。主治医への圧倒的信頼。
もう通院して1年経つんですね〜、先生と出会えて本当に良かったです〜って言いそびれたのが悔やまれる。次回の通院で話そうかな、ちょっぴり照れくさいけど。

波に巻き込まれすぎず、かと言って巻き込まれちゃいけないわけでもない、と気楽に構えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?