見出し画像

ワンオペが私にくれたもの

私には息子がいる。
3歳10ヶ月 リュウだ。

リュウがいつも空いたままの
ベットの方を指さして神妙な面持ちで言う

『ママ、パパじぇんじぇん(全然)寝てないね?』

私『ん〜??』どしたどした

さらに洗面台を指さして言う
『パパ、じぇんじぇん(全然)歯ぁ磨いてないね?』

出張続きで不在の夫は
しばらく家に帰っていなかったのだ

家にいない=寝てないし、歯も磨いていない
と思ってリュウは気になっていたらしい

こらえきれない感情を抱えて
息を吸った。

私は思わず
『ブッハァッはっはっはっはっww』
っと、吹き出した。

だめだ、笑うところじゃないかもしれなかったけど

なんて面白いんだ3歳

『そうだね〜パパ寝てないし、歯も磨いてないね』
って優しい声で返した言葉に

ニコッと笑って、リュウが言う
『ママぁ?お腹しゅいちゃったあ』


こうやって過ぎていく一瞬のこと
それがワンオペ育児が私にくれる
最大のギフトだろう

【既婚シングル】である私とリュウだからこそ
成立した会話だったのだ

実に可愛い3歳10ヶ月

気持ちに余裕があるということは
幸せを拾える数が増えるということ

パパが外でも寝ていて、
外でも歯を磨いていることは


まだ秘密にしておくことにした。


パパ、お仕事頑張って
よく寝て、歯は磨いてね⭐︎笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?