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みなさんこんにちは。りりすけです。 よくSNSで、 「何回教えても分かってもらえない」 「こちらの意図したことが分かってもらえず辛い」 「なんでこんなことも分かってくれないのか」 など、コミュニケーションで悩んでいる投稿を見かけます。 誰しもが経験したことがあることなので、 これらの投稿に共感する方も多いはずです。 かくいう私もそうでした。 ではなぜこういったことが起きるのか? ここについてお話をしていきます。 教えた、言った、話した、は伝えてない。 誰かに何かを
みなさんこんにちは。りりすけです。 タイトルを見て、「え?それ普通にやばい人じゃん」と思われた方もいるんじゃないでしょうか? でも他力本願って悪いことなんでしょうか? そのあたりを今回は考えていきます。 ぜひ最後まで読んでいってください。 "積極的な自己解決"と"消極的な自己解決" 仕事でも部活動でもなんでも、行き詰まったり困ったことがあった時に、自分1人で解決しようと頑張る方がいます。 それ自体が悪いことではなく、自分でできることを精一杯発揮して問題解決に努めて
みなさん、こんにちは。りりすけです。 私は仕事柄という事もあるのですが、日常的にいろんな方からの相談を受けます。 皆さんも家族や友人から相談を受けることはあるかと思います。 そこでよくあるのが、 「困ってそうだったからアドバイスしてあげた」 「話が長くてややこしいから端的にアドバイスをした」 などかなと思います。 ここで起こるある弊害について、今日は話していこうと思います。 自分のためのアドバイスになっていないか? 誰かからの相談に乗った際に、多くの方がアドバイスを
みなさんこんにちは。りりすけです。 GW明けのバタバタで久々の投稿となってしまいました、、。 皆さんはGWを楽しく過ごせましたでしょうか? 私は地元に帰ってゆっくり、、のはずが、イベントやらなんやらで忙しなく過ごしたGWとなりました(苦笑)。 さて、今回は私が行っている相談支援業務はもちろん、普段の日常生活におけるコミュニケーションで、「ん?話が違う方向に行ってる?」「なんだか話が通じない?」と感じることがあります。 それはなぜ起こるのか。 今回はここについて掘り下げてい
みなさんこんにちは。りりすけです。 コミュニケーション方法のひとつとして、 「共感」があります。 これは誰しもが日常的にしていることだと思います。 ただ、この共感を勘違いして使用することで、 逆に息苦しさを感じている人がいるのではないかと思っています。 今回はこの「共感」というものを少し掘り下げてみようと思います。 「共感」とは? そもそも共感とは何でしょう? 調べてみるとこんなことが書いてありました。 つまり、 相手の考えを自分事として捉えて、相手に理解を示すこ
みなさんこんにちは。りりすけです。 皆さんがこれまで生きてきた中で、 明らかに間違ったことをしている人を見かけたことがあると思います。 たとえば、 ・生活に必要ではないものを高い金額で買ってしまった人。 ・優先順位が一番低いことを一番最初にしてしまう人。 などがあるでしょうか。 一見すると、何をやっているんだ。とその間違いを正してしまいそうになります。 家族や仲のいい友人ならば尚更に。 でも、それを正すことは正しいことなのでしょうか? 今回はこの点について、考えていき
みなさんこんにちは。りりすけです。 コミュニケーションをとる上で、 【聞く】と【聴く】の違いについて見聞きしたことが 皆さん一度はあるのではないでしょうか? 今回は私の経験を通して感じた、 【聴く】ことの魔力についてお話ししようと思います。 【聞く】と【聴く】 一般的によく見る【聞く】と【聴く】の違いは簡単に言うと次のようなものだと思います。 聞く:自然に音が耳に入ってくる 聴く:意識を向けて耳を傾ける 受動的か能動的かの違いと言えるでしょう。 非常に単純明快。